減量ダイエット - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

減量ダイエット

2009/04/03 21:45
(
5.0
)

回答が遅くなりまして、誠に申し訳ありません。

減量ダイエットですが、その基本的なプロトコールをご紹介します。
まず、目標体重を決めます。 とても太っているからといって、最初から急激なダイエットは、肝臓に負担が掛かりますので、チョット太っている場合は、半年を掛けて、相当太っている場合は一年くらい掛けて、徐々に体重を落としていくのが理想です。

給仕する量ですが、目標体重のワンちゃんが食べる量の6割です。
これはとてもつらいので、量はあってもカロリーが少ない、いわゆる減量用処方食に切り替えて、ひもじい思いをさせないようにします。例えば、ヒルズ社のr/dや、ロイヤルカナン社の減量サポート、満腹感サポートなどが代表的ですが、動物病院にはその他、いろいろ揃っています。 またこれらの処方食に替えても、お腹を空かしている場合には、茹でた野菜を添加します。 当院では人のダイエット用として販売されている、イージーファイバーという製品を使うとことあります。

こうすると、約2ヵ月ほどで、目標体重に近づいてきますので、また新たな目標体重を設定して、同様方法で、最終目標体重までもっていきます。

ダイエット中でもサプリメントの添加は必要ないと思います。

これは、ワンちゃん自身も、家族の方もかなりしんどいものですが、頑張らないと減っていきません。

ヒルズ社や、ロイヤルカナン社では、お客様窓口を持っていて、、こういうダイエットに関する御質問にも丁寧にお答えしてくれると思います。

評価・お礼

bin2 さん

井上先生、ご多忙のところ丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。
栄養面での心配が解消されましたので、これからはキチンと目標を設定して一緒に頑張ります。

また何かあれば相談させて頂きたく思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬のダイエット、食事と栄養について教えてください

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/03/27 12:28

いつも参考にさせて頂いてます。
犬のダイエットについて、体重管理のための食事と栄養について教えてください。

4頭の飼犬の1頭が太り気味です。
雑種の中型犬、年齢は4〜… [続きを読む]

bin2さん (沖縄県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

RE:犬のダイエット、食事と栄養について 苅谷 和廣(獣医) 2009/04/10 14:00

このQ&Aに類似したQ&A

13歳の愛犬の肝臓の数値と、薬・食事の影響について。 haruakigumiさん  2010-01-20 05:39 回答1件
老犬の生活リズム あっちゃんの母さん  2008-08-17 12:20 回答2件
突然死について ありさんさん  2009-08-05 19:20 回答2件
ビーグル2歳半のアレルギーについて ここあパンさん  2015-11-20 15:30 回答1件