対象:販促・プロモーション
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藍原 節文
経営コンサルタント
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顧客囲い込みの手段として利用してみては?
最近、特に携帯電話のQRコードを活用した販促展開を多く
みかけますね。個人店であろうが、チェーン店であろうが
その目的を明確にすることでうまく活用することが可能である
と思われます。
こんにちは。販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
最近、弊社のクライアントからも携帯電話をうまく活用して販促
できないか、という相談を受けます。その際に私がアドバイスして
いるポイントは以下です。
■店舗の客層が、携帯電話を活用した販促展開に向いているのかどうか
■携帯電話を使用した販促の目的を明確にする
ホームページやパンフなどにQRコードをつけて新規顧客を獲得するため
に実施するのか、それとも既存顧客に対してのリピート率UPのための
囲い込みのために実施するのか
■新規向け・既存顧客向けそれぞれの客層に合わせた割引・サービスを
展開する
■費用対効果の見込みをたて、実際に効果測定を繰り返し、販促効果を
しっかりと見極める
携帯電話を活用した販促は実際に、効果が出ている店舗も多いですが
しっかりと客層を見極めて、案内を乱発するようなことをせず、計画的
に実施していくことが重要となります。
お客様の個人情報を頂くケースが多くなりますので、絶対に顧客に
不快な想いをさせるようなことだけはしないようにしてください。
是非、参考にしてみて下さい。
株式会社ファースト・シンボリー
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
最近ではチェーン店舗や居酒屋さんなどを中心に、携帯を活用した販促を良く見かけます。
個人の店舗なのですが、活用できるでしょうか?
また、うまく活用するコツやポイントなども教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
Mr.Ru-さん (愛知県/29歳/男性)
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