携帯は今すぐはじめましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

携帯は今すぐはじめましょう!

2009/03/27 03:53

株式会社輝点。今泉です。



携帯での集客は、いいですよ〜(笑)


多くの企業がまだ取り入れられていない今こそ
積極的にチャレンジしてください。



個人店舗の強みとしては、
お互いの顔の見える経営を行っていることが多いので
そこが最大の強みになります。


いわゆる「キャラ立て」が携帯を通じて行えます。

お客様からの親しみやすさにつながります。


*■ 携帯販促のコツとポイント


**●既存顧客との関係構築ツールとして活用する。

メールマーケティングの基本は、顧客との関係性の構築です。

顔の見える、距離感の近い携帯メールは、最強のツールです。


もちろん新規顧客獲得にも使えますが、
ちょっとテクニックが必要になります。

まずは、既存顧客のアドレス収集を積極的に行いましょう。


**●関係性構築8割、売り2割位を基本とする

既存顧客のアドレス解除率は低いです。
それだけ、店舗にロイアリティーを感じてくれるお客様が
多いということです。

しかし、そういった優良顧客に対して「買って買って」「来て来て」
メールばかりだと、愛想を付かされてしまいます。

バランスを上手にとっていきましょう。

補足

*■メール配信ソフト

基本は自社配信です。

無料媒体は、広告媒体です。

自分の意図しないリンクが貼られていたりすることもあります。


自社メール配信のメリットとして、
顧客データのセグメントが出来るということがあります。

例えば、誕生日1週間前にメールを配信してクーポン券を配布したり
することが出来ます。

女性だけに送ったり、住んでいる地域を分けて配信することも出来ます。
(データベースとASPの性能によります)


*■弊社クライアント事例紹介

・居酒屋さんで、新規顧客の2週間以内の再来店率が20%UP
 メールとオファーの仕掛け
・居酒屋さん(同店)の売上げ21.7%UP
・パン屋さんの顧客30%増

などがあります。


世の中の多くの企業が集客に苦しむ中、顧客アドレスを持つことによって
集客に悩むことがなくなります。


弊社では、現在モニター募集なども行っております。

宜しければご応募ください。

http://profile.allabout.co.jp/fs/takeshi/column/detail/48756





今泉武史

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

携帯を使った集客のコツは?

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/03/27 00:42

最近ではチェーン店舗や居酒屋さんなどを中心に、携帯を活用した販促を良く見かけます。

個人の店舗なのですが、活用できるでしょうか?

また、うまく活用するコツやポイントなども教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Mr.Ru-さん (愛知県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

顧客属性とモバイルはマッチしていますか? 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/03/30 11:00
顧客囲い込みの手段として利用してみては? 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/04/01 13:48
携帯を活用した販促のコツ 飯塚 浩一(経営コンサルタント) 2009/04/02 19:17
携帯メールで、お客様に情報発信 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/03/27 01:48
既存顧客には携帯電話がオススメ! 石川 雅章(広告プランナー) 2009/04/05 22:42
携帯サイト持っただけでは儲かりません 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/08/25 00:34

このQ&Aに類似したQ&A

ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件
ダイレクトメールの送付について いえろーさん  2009-10-21 23:22 回答3件
個人事業から、大きくしたいのですが・・・。 ビリオンさん  2009-02-12 19:10 回答1件
「未承諾広告※」について ハイルさん  2008-04-08 19:22 回答5件
小さいケーキ屋が生き残るためにアドバイスを! yo-ko-yoさん  2007-05-24 15:52 回答9件