特性口座のメリット - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

特性口座のメリット

2009/03/23 16:26
(
4.0
)

みほり 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

特定口座を選択すると
証券会社が損益計算を行ってくれるメリットがあります。

また、特定口座で「源泉徴収有り」を選択すると、計算をしたうえで源泉徴収をしてくれて納税も行ってくれます。
メリットは、何もしなくても良いことになります。

特定口座で、「源泉徴収なし」を選ぶと、損益計算をした年間取引報告書が届きますので、ご自分の確定申告に使用できます。確定申告をなさっている場合には、此方をお選びになるようお勧めします。

また、納税をしなければならないので不便なようですが、源泉徴収なしの場合には
・株式投資などの副収入の合計が20万円以下の場合は税金を支払わなくて済みます。
・複数の証券会社の取引で取引した場合には、損益通算が出来ます。

また、源泉徴収有り口座でも、
・配当所得の税額控除のためには確定申告が必要にになります。
・年間で損失のを出した場合には繰越控除(3年)を活用するため、確定申告が必要となります。
ので、複数口座で年間取引が多い場合には、「源泉徴収なし」をお選びになることが便利と考えます。

一般の口座は
みほりさまがご自身で損益計算から確定申告まで行う必要がある口座のことです。


以上です。現在確定申告を行っていず、今後投資信託の取引を一つの口座で行う派場合は、特定口座「源泉徴収あり」をお選びになられては如何でしょう。

評価・お礼

みほり さん

丁寧にアドバイスいただきまして、ありがとうございます。大変に参考になり助かりました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託の特定口座について

マネー 投資相談 2009/03/23 15:41

投資信託の特定口座について教えてください。先日、投資信託をお願いしています銀行から、特定口座のご案内という通知が来ました。今は、一般口座で運用していますが、特定口座にした場合何かメリットはあ… [続きを読む]

みほりさん (北海道/30歳/女性)

このQ&Aの回答

特定口座(源泉徴収あり) 佐々木 保幸(税理士) 2009/03/23 22:07
特定口座について 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/24 20:08

このQ&Aに類似したQ&A

祖母から孫へ ひーじゃーさん  2006-05-31 12:35 回答1件
投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
主人に内緒のへそくりでの配当での税金について モンチッチさんさん  2009-09-17 10:54 回答2件
贈与株の取得価額と確定申告について ことんさん  2008-01-29 00:36 回答2件