主人に内緒のへそくりでの配当での税金について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人に内緒のへそくりでの配当での税金について

マネー 投資相談 2009/09/17 10:54

初めて質問させていただきます。最近投資信託に興味があり、ここ一カ月ネットでいろいろ調べております。
現在私は、パートで年間60万円ほどあります。主人には貯金が約2500万あると言っております。このお金は、ゆうちょ銀行と銀行の定期にいれております。(株は危ないと主人が言うので)そして主人に内緒のへそくりが200万円あるのですが、これを投資信託の毎月分配金に投資しようかなと思っています。特別口座の源泉徴収ありの方で設定しようと思っているのですが、配偶者控除や配偶者特別控除など主人の年末調整の時に記入しなければいけないでしょうか?扶養に入ってますので、年間38万なでなら私の配当金の源泉徴収だけで確定申告はしないでおこうと思うのですがいけないでしょうか。何分内緒でお金を増やしたいと思ってますで。よろしくお願いします。

モンチッチさんさん ( 島根県 / 女性 / 53歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

へそくりの資産運用について

2009/09/17 11:17 詳細リンク
(5.0)

モンチッチさんへ
こんにちは。中国地方のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

投資信託にご興味があるようですね。

投資信託の分配金についてですが、モンチッチさんのような方の場合源泉徴収ありをお勧めします。源泉徴収だけで税金の支払いを済ませれば、年末調整のときも申告不要で、ご主人の配偶者控除にも影響しないからです。

投資信託の分配金についてですが、金融機関から分配金のお知らせが郵便で届くのが通常です。毎月分配型であれば12回届くことになります。また、定期的に現在の財産状況のレターが届きます。何かの拍子でこっそりと行かなくなる可能性もありますので、郵便物の管理は注意が必要ですね。
PDFファイルで分配金のお知らせを受け取ることができる金融機関もありますが、それでも年に1回〜数回財産状況のレターが届きます。

なぜ運用をされたいかも気になります。毎月のお小遣いがほしいのでしょうか。それとも、老後のことが不安なのでしょうか。お金の目的によって、分配金をもらったほうが良いのか再投資のほうが良いのか、どのような投資信託が良いのかも変わってくると思われます。

分からないこと、気になること、お聞かせください。

評価・お礼

モンチッチさんさん

初めて質問させていただいて、すぐに回答をいただき有難うございました。感謝です。
待ちに待った口座開設が今日の夕方届きました。
これで安心して主人に内緒で投資信託ができそうです。
何分初心者ですので、わからないことが出てくればまた質問させていただきたいと思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

大丈夫です

2009/09/17 11:21 詳細リンク
(5.0)

モンチッチさん、こんにちは。
FPの羽田野博子です。

特定口座で源泉徴収ありを選択した場合はなにもしなくても大丈夫です。
分配金の税金も将来値上がりした時に売却して利益が出ても
源泉徴収されて課税関係は終了します。

確定申告の必要はありませんよ。

毎月分配型で分配金を受け取るのでしょうね。
増やす目的でしたら受け取らないで、再投資してはいかがでしょう?

分配を使う必要がないのでしたら、再投資して増やしたほうがいいですし、
毎月ではなく、年1〜2回の分配のファンドも調べてみましょう。

200万円を一つのファンドではなく、複数試してみるといいと思いますよ。

評価・お礼

モンチッチさんさん

初めての質問にすぐに回答いただき有難うございました。詳しく説明していただきましたので、安心しました。
今日の夕方ネットでの口座開設が届きました。明日から、もう一度ゆっくり検討しなおして、投資信託を始めようかと思っています。何分初心者ですので、わからないことがあれば、質問させて戴きたいと思います。

質問者

モンチッチさんさん

主人に内緒のへそくりでの配当での税金について

2009/09/17 13:42 固定リンク

さっそく回答有難うございます。
投資信託に興味を持ったのは、友人が「毎月1万円ほど配当金が入ってくるよ」と言ったのがきっかけです。ここ1カ月自分なりに勉強をして、リスクがあることもわかっています。
ただ、現在株価がすごく安いので、とりあえず自分の使えるお金で、もし失敗してもいいかなという気持ちです。5年から10年ぐらいはそのままで売却する気はないので、配当金はそんなにないのですが安定(?)している投資信託を3つ検討しております。こずかい程度に配当金がはいってきてくれればうれしいですね。(主人があまり株を好みませんので、知られるのがいやでしたので)
それと投資信託はネットでと思って申し込みをしており、待っているところです。ネットで電子扱いを選択しましたので、毎月配当金の明細など郵便でこないと思っているのですが、何分初心者でいかがなものでしょうか?まあ1年に一回の確定申告の分は来るのかな?と思ってますが。
へそくり以外のお金は、私が管理してますが、ここ最近は入金の時はいいのですが、解約や払い戻しの時など本人以外の時は証明が必要だったりして、めんどくさいのでそのままにしています。主人もあと3年で退職ですし、来年には子供の結婚がありますので、当分はこのままでいようかなと思ってます。

モンチッチさんさん (島根県/53歳/女性)

質問者

モンチッチさんさん

へそくりの資産運用について

2009/09/17 14:03 固定リンク

さっそく回答有難うございます。
主人の年末調整の時に金額を記入しなくていいなんてありがたいですね。
先日税務署に確認のTELをしたのですが、私の質問の仕方が悪かったのかしれませんが、「主人の年末調整には記入して下さい。それと38万円以上あると本人も確定申告をして下さい。」と言われましたので、もし売却した時に38万以上あった時には申告しなければ、いけないかなと思ってました。
源泉ありの口座にしておくと、いくら利益があっても私自身確定申告しなくてもいいのですね。
まだネットでの売買もしてませんが、とりあえず安定投資信託(?)を3つ検討しております。

モンチッチさんさん (島根県/53歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
株について教えてください。 ことこさん  2008-09-06 15:08 回答3件
公募株式投信の収益分配金 海老蔵さん  2009-07-13 16:48 回答2件
特定口座 源泉徴収なし の株取引について ほのかおさん  2008-06-16 12:57 回答2件
祖母から孫へ ひーじゃーさん  2006-05-31 12:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)