住宅ローン控除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2009/03/13 16:44
(
5.0
)

えもやんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『その際、税務署にはどのような届け出が必要なのでしょうかまた、復帰の際の手続きはどのようなものなのでしょうか』につきまして、住宅ローン控除につきましては、あくまでも自己申告制となりますので、えもやんさんが申告することではじめて住宅ローン控除が受けられることになります。

1年目の申告は住宅を取得した翌年の確定申告となり、2年目以降は年末調整のときに借入残高証明書を添付することで、住宅ローン控除の手続きを行います。

よって、えもやんさんの場合、自らが居住できれば1年目は確定申告を行い、転勤から戻ってきてから改めて住宅ローン控除を受けることになると思われますが、転勤期間中に相当する期間分は後ら控除の対象とはならず、あくまでも残存する期間のみがローン控除の対象になります。

尚、別の言い方をするならば、申告手続きをするかどうかは本人次第ということになりますので、ご記入いただいた内容につきまして、届け出など手続きに関する規定はなかったと思われます。

ただし、詳細につきましては、所轄の税務署で必ず確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

えもやん さん

ありがとうございます
参考になりました

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転勤の際の住宅ローン減税について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/11 11:20

今年の3月に新築マンションを購入しましたが、4月から転勤になります。ただ、住宅ローン減税を受けるために12月31日まで単身赴任もしくは気合いで通勤しようかと思っています
それから1月1… [続きを読む]

えもやんさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除と転勤について えもやんさん  2009-03-07 19:13 回答2件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
住宅ローン控除について アンパンコさん  2007-05-01 23:23 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローン返済が心配で、キャンセルを検討中 Lab309さん  2013-06-12 18:21 回答2件