対象:Webマーケティング
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池本 真人
Webプロデューサー
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ランディングページのポイント
ランディングページのポイントは主に以下の3点です。
1.キーワード
2.ヘッドコピー
3.ライティング
当然のことながら、ランディングページが、
ユーザーの意図したキーワードと異なると離脱率が高まります。
SEOとサイト内の設計を別々に考える方がいますが、
サイトの導線というのは、サイトに訪れる前から繋がっています。
キーワードの選択時点からサイトの導線作りは始まっているのです。
SEOもネット広告も含んだものがサイトの導線なのです。
SEOとランディングページの関係は、表裏一体です。
ランディングページで最も重要と言えるのがヘッドコピーです。
コピーやUSPについては、プロに任せるのでなければ、
勉強して頂くしかありませんが、あえて言うなれば次の3つに気をつけて作成してください。
・相手にメリットを感じさせるコピー
・好奇心をくすぐるようなコピー
・限定(季節・時間・人数)を入れたコピー
全てが揃っていれば最高ですが、どれか一つで短くまとめて伝えてみてください。
ライティングに関してですが、
良い文章=読みやすい文章ということではありません。
読みやすい文章と、分かりやすい文章は別ものです。
商品やサービスにもよりますが、説明口調のものより、
あなたが普段話しているような文章の方が親しみを持ちやすいと思います。
ランディングページのみで成約を決めようとするのであれば、
他に目がいかないよう、小説のように読み進めてもらう手法もあります。
文章について一概に、これがいい!と伝えることは難しいです。
人によって話し方が異なるように、正しい話し方など無いのですから、
ユーザー目線でメリットがあるような書き方が出来れば問題無いのではないでしょうか。
気をつけなければいけないことは、売る側の気持ちで書かないことですね。
あくまでも主役はお客様!
という気持ちで書けば、良いものが出来るかと思います。
良いサイトが出来上がることを願っております。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
リスティング広告を検討していますが、同時に、SEOを意識しつつ、見ているターゲットが魅力を感じるような(訴求力のある)ランディングページづくりをしかければならないと考えています。本などをよみつつ勉… [続きを読む]
SEMに関心さん (東京都/39歳/男性)
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