ライティングは成果を大きく左右します - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
原島 洋

原島 洋
Webプロデューサー

1 good

ライティングは成果を大きく左右します

2009/03/07 22:00

プロをお使いください。

テクニカルなSEO施策やリスティングも大切ですが、
どんなにサイトに誘導をかけても、
サイトに訴求力がなければ、つまり伝わらなければ、
コンバージョンにはなりません。

サイトの訴求力=クォリティを左右する素材は、
大雑把に言って、文章と画像です。
(デザインは、その素材の料理方法に当たりますね)

文章は誰にも書けるといえば書けるのですが、
アマとプロの差は歴然とあります。

例えば、日本語は主語をよく省略しますが、
その隠れた主語がコロコロ変わると、疲れます。
最終的に伝えたいこと、ゴールが決まっていて、
そこへの道筋が設計されている文章は、読みやすいです。
ターゲットを理解した表現、漢字とかなの割合なども大切ですね。

皆さんも、何を言っているのか分からない文章や、
逆に、知らず知らずに引き込まれて、最後まで読んでしまった、
といった文章に当たったことがあるでしょう。

写真を例にすると、分かりやすいですね。
シャッターを押すだけなら誰でも撮れますが、
構図がきれい、あるいは、一瞬を逃さない、そういうプロの作品と、
脇役の頭が切れてしまう、背景の建物が入りきっていない、
そういうアマの作品。

同じことが文章でもあります。
プロを使うことをお勧めします。

ただ、プロにもいろいろいますので、ご注意ください。
書くだけなら誰でもできるレベルの自称プロもいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

WEBライティングについて

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/03/07 15:09

リスティング広告を検討していますが、同時に、SEOを意識しつつ、見ているターゲットが魅力を感じるような(訴求力のある)ランディングページづくりをしかければならないと考えています。本などをよみつつ勉… [続きを読む]

SEMに関心さん (東京都/39歳/男性)

このQ&Aの回答

検索→クリック→関心→購入の流れです。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2009/03/07 20:55
テキストの力を十分に引き出すために 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/03/09 09:12
プロのノウハウ習得も必ず! 岡本 興一(ITコンサルタント) 2009/03/10 09:00
競合サイトを調査 三井 博康(Webプロデューサー) 2009/03/14 13:05
ランディングページのポイント 池本 真人(Webプロデューサー) 2009/03/31 14:57

このQ&Aに類似したQ&A

リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
facebook広告の使い方について教えてください。 ちきらーさん  2012-07-13 15:32 回答2件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
お金をかけてWeb販促を行う場合 よっきーさん  2014-02-04 19:24 回答1件
リスティング広告を検討しています よっきーさん  2013-05-23 19:38 回答3件