対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
原島 洋
Webプロデューサー
1
ライティングは成果を大きく左右します
プロをお使いください。
テクニカルなSEO施策やリスティングも大切ですが、
どんなにサイトに誘導をかけても、
サイトに訴求力がなければ、つまり伝わらなければ、
コンバージョンにはなりません。
サイトの訴求力=クォリティを左右する素材は、
大雑把に言って、文章と画像です。
(デザインは、その素材の料理方法に当たりますね)
文章は誰にも書けるといえば書けるのですが、
アマとプロの差は歴然とあります。
例えば、日本語は主語をよく省略しますが、
その隠れた主語がコロコロ変わると、疲れます。
最終的に伝えたいこと、ゴールが決まっていて、
そこへの道筋が設計されている文章は、読みやすいです。
ターゲットを理解した表現、漢字とかなの割合なども大切ですね。
皆さんも、何を言っているのか分からない文章や、
逆に、知らず知らずに引き込まれて、最後まで読んでしまった、
といった文章に当たったことがあるでしょう。
写真を例にすると、分かりやすいですね。
シャッターを押すだけなら誰でも撮れますが、
構図がきれい、あるいは、一瞬を逃さない、そういうプロの作品と、
脇役の頭が切れてしまう、背景の建物が入りきっていない、
そういうアマの作品。
同じことが文章でもあります。
プロを使うことをお勧めします。
ただ、プロにもいろいろいますので、ご注意ください。
書くだけなら誰でもできるレベルの自称プロもいます。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
リスティング広告を検討していますが、同時に、SEOを意識しつつ、見ているターゲットが魅力を感じるような(訴求力のある)ランディングページづくりをしかければならないと考えています。本などをよみつつ勉… [続きを読む]
SEMに関心さん (東京都/39歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A