テキストの力を十分に引き出すために - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

7 good

テキストの力を十分に引き出すために

2009/03/09 09:12

ライティングのクオリティについては、SEO対策にもPPC広告にも、そしてコンテンツ制作にも大いに心がけていただいたいですね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


PPC広告でこんな事例があります。


  変更前:無料体験エステで素敵な自分発見!
  変更後:渋谷駅2分、荒れ肌ケア専門
  (守秘義務のため、業界、用語を編集しています)


掲載後、すぐにPV約3倍、コンバージョン約2倍のの成果がありました。
コンバージョンの向上は、広告コピーの成果でないのはおわかりのことと思います。

自然検索あるいはPPC広告でアクションの誘発に成功したなら、その後、サイトでそれを保証(すなわち、期待に応えるということ)できてはじめてコンバージョンに繋がりますからね。
でも、ここでもライティングの影響は大です。


閲覧者の要望や事情を掴み取って、抱える問題・課題解決に向けた情報提供ができれば、インプレッションも、コンバージョンも向上しますが、そこに至るライティングテクニックは複数あり、どれを選択するかもケースバイケースです。


少しご紹介しましょうか。

1つはターゲットの属性をより絞り込んでピンポイントで遡及する方法。
上記で示した事例もその1つです。

2つ目は訪問者に、イメージするきっかけを提供こと。
ライティングを含め、僕のセミナーでは、よく以下のような話をします。


  ”言葉を駆使して言葉を封印せよ”
  ”信頼構築の勘所:裏づけコンテンツのすすめ”


少し長い説明になりますので詳細は割愛しますが、興味を喚起するプロセスで大切なのは、当事者が能動的にイメージできる『動機付け』を提供することが大切、といった内容です。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

WEBライティングについて

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/03/07 15:09

リスティング広告を検討していますが、同時に、SEOを意識しつつ、見ているターゲットが魅力を感じるような(訴求力のある)ランディングページづくりをしかければならないと考えています。本などをよみつつ勉… [続きを読む]

SEMに関心さん (東京都/39歳/男性)

このQ&Aの回答

検索→クリック→関心→購入の流れです。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2009/03/07 20:55
ライティングは成果を大きく左右します 原島 洋(Webプロデューサー) 2009/03/07 22:00
プロのノウハウ習得も必ず! 岡本 興一(ITコンサルタント) 2009/03/10 09:00
競合サイトを調査 三井 博康(Webプロデューサー) 2009/03/14 13:05
ランディングページのポイント 池本 真人(Webプロデューサー) 2009/03/31 14:57

このQ&Aに類似したQ&A

リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
facebook広告の使い方について教えてください。 ちきらーさん  2012-07-13 15:32 回答2件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
お金をかけてWeb販促を行う場合 よっきーさん  2014-02-04 19:24 回答1件
リスティング広告を検討しています よっきーさん  2013-05-23 19:38 回答3件