セラミックはプラークはつきにくいでしょうが - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

セラミックはプラークはつきにくいでしょうが

2009/03/06 08:52

はじめまして堀内歯科の堀内と申します。
たしかにセラミックのほうが歯の歯垢ープラークといいますがーはつきにくいというのはあります。ですが、wakanaxさんが経済的にちょっとと思われるようでしたらそのことをきちんと主治医の先生に伝えられていいのではないでしょうか。

ただし、ご自身でも感じておられるように今の金属冠でもてかてかの状態に感じておられるように表面などは大きな問題にはなりません。むしろ歯の境目の接合部の精度の問題が大きいでしょう。通常セラミックはシリコンというゴムの印象材をつかって精密に印象します。できあがったセラミックは当然精度の高いものとなります。

精度がいいということは当然、脱離がしにくいということとプラークを寄せ付けにくいということにつながります。

ただし、歯周病の本当の原因は、別のところにあるといわれています。態癖といいますが、頬杖や横向きね、うつ伏せ寝などご自身の顎や歯列に対して手や腕、机、枕などで力をかけてしまうことで噛み合わせのアンバランスを生むことと、長年使ってきた歯が磨り減ることによって噛みしめを起こすような接触のバランスになってしまうことといわれています。

せっかくでしたら、そうした噛み合わせのアンバランスを解消されて歯を作り直されることがよろしいのではないでしょうか?

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

金属冠は歯周病に悪いのですか

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/03/06 00:09

現在、歯周病の治療をしています。
「金属冠は汚れやすいので、歯周病になりやすい。金属冠は全てセラミックに交換します。」と先生から言われました。
セラミックに交換するとなると、金属冠を外して… [続きを読む]

wakanaxさん (大阪府/42歳/男性)

このQ&Aの回答

金属冠の再治療について 米田 成位(歯科医師) 2009/03/07 00:07
追加質問です。 2009/03/06 10:33

このQ&Aに類似したQ&A

歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
右上6番銀歯の痛み hahapさん  2012-09-05 20:55 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
歯根破折の治療方 anisuさん  2011-05-29 12:27 回答1件