右上6番銀歯の痛み - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

右上6番銀歯の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/09/05 20:55

33歳男性です。1年前にA医院で右上6番、左上6番の虫歯を治療しました。
右上は神経ギリギリまで削って銀を被せたとのことでした。
左上は治療が甘かったのか銀の脇から虫歯ができてしまいました。
前医が高齢だったため、1週間前にB医院で左上6番を治療してもらいました。
こちらも神経ギリギリまで削ってもらい、今はシュウ酸カルシウムを
乗せて経過を見ています。

左上6番は少々違和感がある程度ですが、1〜2週間前から咀嚼時に
右上6番が痛みました。
B医院でのレントゲンでは右上6番の神経に虫歯が及んでいる様子はないが、
金属が大きいのではっきりしないと言われ、高さを調整してもらいました。
しかし、調整から4日経った今では自発痛が出て、舌で金属を押しても
痛みがあります。

これは金属を調整した振動などの影響なのでしょうか?
それとも虫歯の進行で炎症が起きているなど放置しない方が良いのでしょうか?

神経を取るしかないかもしれませんが、奥歯の抜髄は(保険診療内では)
成功率の低さなど問題があると聞きます(B医院は口腔外科専門医です。)
待って良いものならば、左上6番の銀歯を先にのせてから自費で歯内療法の
専門医に診ていただこうかと思います。

長くなり恐縮ですが、ご教授ください。

hahapさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

質問にお答えします

2012/09/07 09:35 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

右上の奥歯ですが、現在自発痛が出はじめているということですので、できるだけ早く診てもらうといいでしょう。
根管治療の成功率は神経の炎症の程度にも左右されます。はやめに炎症を抑える処置を行えば神経を取らなくてもいい場合もありますし、神経を取ることになっても早期に治療を開始した場合の方が成功率も上がります。

歯の神経を取らなくてはならないとき
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/35458013.html

歯の神経
治療
神経

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

虫歯はないと言われたのですが痛みます akisame65さん  2009-07-22 19:26 回答3件
左側だけ痛いんです。 ゆぅづみさん  2008-11-13 10:41 回答3件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)