歯の溝について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

歯の溝について

2009/02/26 23:51
(
5.0
)

サユッチさん、こんばんは。
米田歯科醫院の米田と申します。

まずクラッカーを食べた時のぐらつく感じと痛みですが、
もしかしたら歯にヒビが入ったかもしれません。
ヒビ自体は、症状がなければ様子をみても大丈夫かと思います。
しみたり痛みが出てくる様であれば、治療した方が良いと思います。

あと歯と歯肉の境目の溝ですが、くさび状欠損といって一般的に
よくみられる状態です。
歯ブラシの圧が強かったり、硬い歯ブラシの使用、歯ぎしり・くいしばり
などをしている場合、虫歯の場合などでみられます。

治療としては、樹脂を詰める処置で簡単に終わります。
しみたりする症状もよくなります。

検診などでは、簡単なチェックになりますので、あまり指摘はされません。
一度歯科医院を受診して、しっかり診てもらい治療しましょう。
クリーニングや歯磨きの仕方なども教えてくれると思います。

評価・お礼

サユッチ さん

ご回答有難う御座います。

回答で指摘頂きました「くさび状欠損」をネットで調べてみましたら、様々なサイトに書かれていた「くさび状欠損」の症状や見本写真と症状が一致しました。
また、歯ブラシをわしづかみ(強く握る)のような状態で日頃磨いていると歯が削れて起こるということのようでまさに私そのものでした(苦笑)

しばらく様子を見て、歯に飲み物などがしみることが多発したり、痛みが起こるようでしたら、歯医者に行って診察してもらおうと思います。

分かりやすく、適切なご回答有難う御座いました。はっきりと症状が分かってよかったです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

奥歯に溝ができている

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/02/26 17:43

奥歯の形状について気になっている部分があります。

先日、クラッカーを食べていたところ、歯がぐらつくような感覚と「ツキンッ」と小さな痛みがありました。触ってみたところ抜けている歯はなく問題なかった… [続きを読む]

サユッチさん

このQ&Aの回答

歯と歯ぐきの間の溝ですね。 堀内 晃(歯科医師) 2009/02/27 09:41

このQ&Aに類似したQ&A

眠れないほどの激痛 てぃむたむさん  2013-06-18 19:07 回答1件
根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
歯について ダック@SFCさん  2009-08-11 10:54 回答3件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み viderさん  2007-09-06 01:54 回答1件