奥歯に溝ができている - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

奥歯に溝ができている

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/02/26 17:43

奥歯の形状について気になっている部分があります。

先日、クラッカーを食べていたところ、歯がぐらつくような感覚と「ツキンッ」と小さな痛みがありました。触ってみたところ抜けている歯はなく問題なかったのです。
ですが、触っていると変な形状になっている歯が数本なりました。

それは、上顎右奥歯1本・上顎左親知らず1本・下顎前歯1本に見られました。歯茎の外側側面をさわってみると、歯を支えている歯肉と歯との境目辺りの(歯肉の終わり)部分だけ歯が内側に削られたようになっていて、細い溝が入っているようになっています。溝の深さは分かりません。指で側面に沿って触ると溝の部分に爪が引っ掛かる感じになっています。ですが、特に痛みやぐらつきはないのですが、最近、奥歯がちょっと冷たい飲み物を飲むとその水の部分が本当に若干ですがしみる感じがします。。
尚、昨年の健康診断などでは特に指摘されていません。

これは、虫歯などによるものなのでしょうか?それともただ単にそういう形状のはなのでしょうか?

説明が下手で申し訳ありませんが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

補足

2009/02/26 17:43

補足です。
?「歯を支えている歯肉と歯との境目辺りの(歯肉の終わり)部分だけ歯が内側に削られたようになっていて、細い溝が入っている」とは、歯肉と歯の間に隙間(歯肉溝)があるという意味ではなく、歯肉と歯の境目の部分の歯が削られて溝があるという意味です。
?尚、溝ができているのは外側で、同じ歯の内側には溝はありません。

サユッチさん

回答:2件

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

歯の溝について

2009/02/26 23:51 詳細リンク
(5.0)

サユッチさん、こんばんは。
米田歯科醫院の米田と申します。

まずクラッカーを食べた時のぐらつく感じと痛みですが、
もしかしたら歯にヒビが入ったかもしれません。
ヒビ自体は、症状がなければ様子をみても大丈夫かと思います。
しみたり痛みが出てくる様であれば、治療した方が良いと思います。

あと歯と歯肉の境目の溝ですが、くさび状欠損といって一般的に
よくみられる状態です。
歯ブラシの圧が強かったり、硬い歯ブラシの使用、歯ぎしり・くいしばり
などをしている場合、虫歯の場合などでみられます。

治療としては、樹脂を詰める処置で簡単に終わります。
しみたりする症状もよくなります。

検診などでは、簡単なチェックになりますので、あまり指摘はされません。
一度歯科医院を受診して、しっかり診てもらい治療しましょう。
クリーニングや歯磨きの仕方なども教えてくれると思います。

評価・お礼

サユッチさん

ご回答有難う御座います。

回答で指摘頂きました「くさび状欠損」をネットで調べてみましたら、様々なサイトに書かれていた「くさび状欠損」の症状や見本写真と症状が一致しました。
また、歯ブラシをわしづかみ(強く握る)のような状態で日頃磨いていると歯が削れて起こるということのようでまさに私そのものでした(苦笑)

しばらく様子を見て、歯に飲み物などがしみることが多発したり、痛みが起こるようでしたら、歯医者に行って診察してもらおうと思います。

分かりやすく、適切なご回答有難う御座いました。はっきりと症状が分かってよかったです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

歯と歯ぐきの間の溝ですね。

2009/02/27 09:41 詳細リンク
(5.0)

これは、くさび状欠損といわれるものです。一般的には歯ブラシの圧が高いことによるものといわれていますが、、、

その歯に大して歯ブラシをガシャガシャ強く当てていたようなところはありますか?ここ最近ではなくてです。
その可能性も否定はできませんが、ただし、狭い溝でできているようでしたらそれ以外の原因が大きいかもしれません。

歯ぎしりはされませんでしょうか。はぎしりによって歯は強い力を受け一番弱い部分である歯ぐきとの境目が小さくかけていった結果である可能性があります。

ただ、歯ぎしりはご自身でも自覚があまりない上に歯ぎしりをやめましょうといわれてもやめられるものでもありません。

ただ、歯ぎしりをする原因としては、やはり歯並びが原因として挙げられます。それと細かい上下の歯の接触ポイントです。ちょっと専門的ですが、、、

うつ伏せ寝や横向きね、頬杖など顎に対して力がかかるような姿勢をされるをされている覚えはありませんか?もしかするとそれが原因で微妙に顎の位置がずれていることがひいては、歯と歯ぐきの境目の溝の原因になっているといわれています。
ご注意ください。
また何かありましたらいつでもどうぞ!

評価・お礼

サユッチさん

回答ありがとうございます。

歯磨きに関しては、確かに昔から歯ブラシを握って強く磨いています。
また、歯ぎしりについてはしている自覚はないですし、人に指摘されたこともありません。
ただ、ここ数カ月は横向きで寝ることが多いですし、寝る際に頬部分に手を敷いてねることも多いです。

やはり、くさび状欠損か横向きに寝ていることが原因なのでしょうか。歯磨きのやり方などを変えていこうと思います。とりあえずは、様子見をしようと思います。

回答有難う御座いました。

どの先生方も丁寧に分かりやすく回答して下さるので、質問した私も安心できました。

今後も、何か気になることがあったら、こちらのサイトを利用しようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

眠れないほどの激痛 てぃむたむさん  2013-06-18 19:07 回答1件
根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
歯について ダック@SFCさん  2009-08-11 10:54 回答3件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み viderさん  2007-09-06 01:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))