「身体のゆがみ」による影響 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

「身体のゆがみ」による影響

2009/02/19 20:13

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

のどや食道の痛み、圧迫感、不快感を訴える方で、病院で精密検査をしても特に異常なしとされることがよくあります。

この場合の多くの原因は、

首から肩、胸椎部(脊柱上部)にかけて傾斜や湾曲があったり、猫背であったりして(「身体のゆがみ」)、のどや食道周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になり、のどや食道などを圧迫して不快感や圧迫感、痛みなどが出やすくなっているものです。

今回の場合、疲労によって筋肉が緊張しやすくなってくる午後から夜にかけて症状が強く出てくることからすれば、精神的なストレスによるものというよりも、やはり「身体のゆがみ」による可能性が高いとおもいます。

そこで「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えることで、首や肩、胸や背中の痛みのみならず、のどや食道の痛みも出なくなっていくと思います。

精神安定剤と漢方薬については、あまり安易に使うべきものではありませんのではっきりとした結果が出ていなければ止めといたほうがよいでしょう。


当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。


ご参考にしてください。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

のどのつまり感を解消したいです

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/18 23:19

半年前からのどのつまり感を感じています。食事中や睡眠中はさほど感じませんが、午後から夜にかけて強くつまり感を感じます。毎日のことで大変精神的にも辛いので内科や耳鼻咽喉科で診断を受けました… [続きを読む]

timetripさん (茨城県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

喉の詰まり感とカイロプラクティック 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/02/18 23:37
咽のふさがり感 吉川 祐介(カイロプラクター) 2009/02/19 10:44
再質問です 2009/02/23 23:42

このQ&Aに類似したQ&A

喉のつまり meruchanさん  2010-02-23 00:08 回答2件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件