喉のつまり - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

喉のつまり

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/02/23 00:08

3ヶ月ほど前から喉のつまり感を感じています。耳鼻咽喉科や内科の診察を受けましたが特に異常は無いとの事でした。同じ経験をした友人に相談したところ心療内科の受診を進められ診察を受けた所、ストレスからくる心身症と診断され精神安定剤と漢方薬(半夏厚朴湯)を処方されていますが、一向に症状が改善されません。今では喉のつまりだけではなく気分の落ち込みや苛立ちを感じるようになってしまいました。このまま治療を続けるべきか他の治療法があるか教えてください。よろしくお願いします。

補足

2010/02/23 00:08

実は1ヶ月ほど前に交通事故に会い整形外科で頚椎のレントゲンを撮った所、正常な形とは違う事がわかり、この状態だと頚にかなりの負担がかかり常に緊張している状態だと言われました。
こういった事は、喉のつまりに関係あるのでしょうか。教えてください。

meruchanさん ( 群馬県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

3 good

喉のつまりについて

2010/02/24 22:49 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
よく有るケースとして耳鼻咽喉科等での精密検査で異常が無い場合、偏った姿勢や過剰なストレス等の問題から、喉周囲の筋肉が緊張したり、気の滞りが起きる事によって、違和感を感じてしまうケースが有ります。
カイロプラクティックでは異常ポイントを治療する事によって姿勢バランスや気血の流れを促進していく事によって症状を改善させていきます。
群馬には残念ながら知り合いの先生がいませんので、紹介や地域のお薦めサイト等で信頼の置ける先生を見つけて頂きたいと思います。
どうぞお大事にして下さいね。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

4 good

喉のつまり感について

2010/02/26 23:38 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

最近、のどの痛みやつまり感、圧迫感、不快感を訴える方が増えていますね。

のどの痛みやつまり感、圧迫感、不快感を訴える方で、
病院で精密検査をしても特に異常なしとされる場合、

多くの原因は、

首から肩、胸椎部(脊柱上部)にかけて傾斜や湾曲があったり、猫背であったりして(「身体のゆがみ」)、のどや食道周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になり、のどや食道などを圧迫してつまり感や圧迫感、不快感、痛みなどが出やすくなっているものです。

特に最近は、仕事やプライベートでPC作業や携帯でのメールやゲーム・インターネットをする方が多く、そのときの姿勢、特に頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背)が大きな要因となっています。

コラム:うつ症状には身体のゆがみが影響している!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/63586

今回の場合、交通事故によるムチ打ち状態によって頚椎部の配列が悪くなり、周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になっているためのどを締めつけているのでしょう。

慢性化してひどくならないうちに信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えることがよいと思います。


ご参考になれば幸いです。


・類似Q&A:喉の違和感について。
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/31927

・類似Q&A:のどのつまり感を解消したいです 。
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/28678


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

**病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

のどのつまり感を解消したいです timetripさん  2009-02-18 23:19 回答3件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
逆流性食道炎との診断がありましたが shishizoさん  2008-07-07 01:27 回答3件
足の指がしびれる。その後、背中が痛い takagikunijiさん  2009-06-25 12:48 回答2件
足の脱力について のりちゃん☆さん  2009-05-16 20:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))