住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/02/16 16:26

すみこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この場合、住宅ローンの本申し込みをして契約をした後でも、入金直前まで、ローンをキャンセルすることは可能なのでしょうか?』につきまして、住宅ローンの契約を融資先の金融機関と契約を締結した後から金消契約を解除する場合は、その取り扱いは金消契約の内容に基づきます。

通常、既経過利息が発生しますので、借り入れ元本にあわせて既経過利息も一緒に支払うことになってしまうものと思われます。

よって、今回の場合は売却代金から借り入れ元本分と併せて、既経過利息相当額を融資先の金融機関に対して、一括返済をすることになります。

ただし、住宅の買い換えの場合には、残念ながら今回のようなケースになってしまうことがありますので、ある程度は覚悟をしておく必要があります。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンのキャンセルについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/16 11:26

この度、マンションの住み替えをすることになりました。
そこで、当初は、売却のお金と頭金で、住宅ローンなしで買う予定だったのですが、
新居の引渡し日が近い為、とりあえず住宅ローンを組むこと… [続きを読む]

すみこさんさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンのキャンセル 杉浦 順司(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/16 18:16

このQ&Aに類似したQ&A