保険に加入できないことへの不安は? - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険に加入できないことへの不安は?

2009/02/14 20:27
(
5.0
)

こゆきみち 様

この度はご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

通院は4年ほどになりますが、当初の診断は不安神経症と軽うつでした。
かれこれ数年通っていますが、状態はかなり改善はされているものの、服薬は続けている状況です。
⇒告知書には必ず「はい」と書かなければいけない状況です。
変な期待を持っていただくとダメですので、はっきり言いますと、ほとんどの生命保険、医療保険では加入できません。

引受基準緩和型医療保険や無選択型の終身保険(どちらも既往症をお持ちの方でも加入できる保険)であれば加入はできる可能性はありますが、どちらも加入するだけ損をする保険です。

こゆきみち様は現在は保険に加入できないという状況を受け入れて、ではどうすればよいのかを考えていただいた方がよいかと思います。

保険に加入しなければいけないとお考えなのはなぜですか?
病気に対して不安?
それとも死亡時の残された遺族の方への経済的な補填が不安?

それらの不安に対して、公的な保障はないのか?
勤務先の保障は?
公的保障や会社での保障で充分補填されている場合であれば、保険に加入しないという選択肢の方が正解な場合もあります。

また貯蓄や資産運用でお金を積み上げていけば、保険は必要なくなります。

5年間服薬なしの状況になれば、一番効率的な保険に加入することも可能です。


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

こゆきみち さん

くわしくご説明いただき、ありがとうございました。
私は今、病気の事もあって専業主婦で、子供も私の病気の回復を早めるために保育園に預かってもらっている状態です。

なぜ保険に入りたかったかというと、過去15年(養老支払い期間15年)の間、まだ精神疾患になっていない頃に肉体的な疾患で3回入院していて、医療費の出費の痛さを痛感しており(高額医療費申請もしました)、またその養老保険からの入院費給付や手術費用一部負担でかなり助かっており、やはり過去の体験からすると今後の為にも入っておいたほうが良いかなと思い、相談させていただいた次第です。

養老保険満額下りるといっても、ほんの微々たる物です(00万、二桁です)。
なので、貯蓄があるから安心!というわけでもなく。

やはり、今の私には加入はは厳しいようですね…。
健康に気をつけてなるべく貯蓄、が最善でしょうか。

専門家の皆々様、すばやいご回答本当にありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険新規加入と、精神科通院について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/02/14 18:01

宜しくお願いいたします。
30代女性、既婚、子持ちです。
現在、の養老保険に入っております。
その保険が今月末で満期となってしまうので、他の保険会社(国内)に『自律神経失調症』と服薬… [続きを読む]

こゆきみちさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

新規保険について 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/14 21:10
考え方によっては・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/14 18:27

このQ&Aに類似したQ&A

精神系疾患者の保険加入 まんまる55さん  2009-10-03 08:07 回答3件
追加告知についての保険会社の対応 エアロさん  2009-04-11 16:01 回答1件
こんなケースでも保険加入可能でしょうか? ことこさん  2009-05-12 13:36 回答2件
個人年金保険の新規契約 makkiさん  2012-04-25 21:47 回答6件