追加告知についての保険会社の対応 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

追加告知についての保険会社の対応

マネー 保険設計・保険見直し 2009/04/11 16:01

2007年8月に大手外資系の医療保険に加入しました。
先日、保険の見直しをしようと思い、関係書類に目を通していたら告知内容について気になることが書いてありました。
心や精神の病気は加入できないと。

私のケースは次の通りです。
2001年11月 不明熱で漢方科に20日程度の入院
当時加入していた保険会社に入院給付金を請求。医師の診断書には病名は「不明熱」と記載。

2003年8月位まで引き続き上記病院に通院。その後快方にむかい現在まで全く受診せず。
2007年8月医療保険加入 告知には「不明熱」は当たらないと思い告知無し。
2007年10月 保険契約が成立
2007年10月下旬 入院給付金を請求した保険会社から当時の通院給付金を支払うので診断書を提出してほしいと連絡がある。
2007年11月上旬 診断書には「心身症」と病名が変更されていた。(診断書を作成した担当医師が変わっていた)
2008年4月「心身症」は保険加入が出来ないと初めて知る。

すぐ保険会社のコールセンターに電話をし契約審査部の担当に上記のことを説明したのですが、お客様が話されていることが嘘ではないなら、告知の必要はありませんと言われました。
しかし、この件について書面でのやりとりもないので、いざ、給付金請求時に揉めないかと不安です。今後、私はどう対応したらいいのでしょうか。ご多忙のなか恐れ入りますが専門家の皆様のアドバイスをいただければと思います。

エアロさん ( 福岡県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/04/13 08:52 詳細リンク

エアロさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

まず、エアロさんご自身は、「不明熱」を知っていて「心身症」とは
知らなかったわけですから、コールセンターの言うとおりで、
いわゆる告知義務違反にはなりません。

しかし、保険会社側から「支払対象外」という話が来る可能性があります。

保険会社による支払審査の判断基準は、診断書などの公的証明です。

よって、エアロさんの対処手段としては、
「病名が変更されていた」「担当医師が変わっていた」という事情を
話し、求められたら、当時の不明熱という診断書を用意(取付)する・・・
ということになるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の見直しをしています こたゆきさん  2007-11-01 01:54 回答5件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
医療保険・がん保険の見直しについてお願いします くろこさん  2010-11-04 22:42 回答3件
保険の見直しについて トンヌラさん  2009-06-23 00:22 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)