突然噛みつく - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

突然噛みつく

2009/03/03 22:27

犬が寝ているときや見ていない状態で触ると噛みつくということがありますが、“ふとした瞬間”というのは、そのような時でしょうか?

一般的に、そのような際に噛みつくという場合は体に何か痛みを抱えているケース(椎間板ヘルニアや関節の問題など)が多いです。
なので、一度獣医さんでレントゲンを撮るなどして異常がないか詳しく見てもらうと良いと思います。
何か異常があれば、治療をすることが改善の近道になります。

もし体の異常が何もないとすれば、ちゃあちさんのケアン君は里子なのでもらわれる以前に叩かれていたとか、嫌な経験をしたなどの可能性が考えられますね。
その場合は、「触られること=良いこと」と徹底的に教える必要があります。

この教え方に関してはここだけでは説明しきれないので、専門家に直接見てもらってアドバイスを受けることをお勧めします。

ちゃあちさんたちは察知して予防できているということなので、先天的な問題ではなく行動の問題だと思いますので、きちんと対処すれば改善するはずです。

詳しい対処はお伝えできませんが簡単なアドバイスをさせていただくと、噛みついたときは決して怒らずに速やかに離れてください。
噛みついた後に怒ってしまうと、“攻撃的にされている”と勘違いしてしまい余計に噛みつきがひどくなってしまいます。
とにかく噛みつきそうな様子が察知できれば触るのを避けて、噛みつかないことを褒めるように心がけてみてください。

もっと詳しい対処については専門家を探していただき、アドバイスを受けてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の突発的で攻撃的な行動に悩んでいます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/02/14 22:53

うちに、六歳の雄のケアンテリアがいます。約一年前にもらわれてきた里子です。噛み癖?でなやんでいます。普段はどんなに触っても大丈夫なのですが、ふとした瞬間に、ものすごい勢いでかみつ… [続きを読む]

ちゃあちさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
散歩時の吠え ののちゃんさん  2008-09-11 21:40 回答1件
気に入らないと噛むようになった poohmomoさん  2007-04-25 10:43 回答4件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件