犬の突発的で攻撃的な行動に悩んでいます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

犬の突発的で攻撃的な行動に悩んでいます

2009/02/14 22:53

うちに、六歳の雄のケアンテリアがいます。約一年前にもらわれてきた里子です。噛み癖?でなやんでいます。普段はどんなに触っても大丈夫なのですが、ふとした瞬間に、ものすごい勢いでかみついてきます。お手をしただけや、背中に手が触れただけで、激しくかむことがここ何回か続きました。貰われてきて最初のころは、新しい環境に慣れないからかなぐらいにしか考えていなかったのですが、ここで何回か続いたので心配しております。
私たち夫婦の都合で、実家に預けることが週に一二度あります。自分の家でもその症状は見受けられますが、実家に行った時に大きな傷になるくらい噛んでいます。実家に原因があるのかと思いましたが、ただ自分たちが噛まれるとき無意識に察知してうまく交わしているだけで、自分の家でもその傾向があるので実家にいたことは関係ないかと思います。
原因もさっぱり分かりません。このまま、分けのわからない時に、突然噛むことが続けばと思いなやんでいます。
こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?

ちゃあちさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

突然噛みつく

2009/03/03 22:27 詳細リンク

犬が寝ているときや見ていない状態で触ると噛みつくということがありますが、“ふとした瞬間”というのは、そのような時でしょうか?

一般的に、そのような際に噛みつくという場合は体に何か痛みを抱えているケース(椎間板ヘルニアや関節の問題など)が多いです。
なので、一度獣医さんでレントゲンを撮るなどして異常がないか詳しく見てもらうと良いと思います。
何か異常があれば、治療をすることが改善の近道になります。

もし体の異常が何もないとすれば、ちゃあちさんのケアン君は里子なのでもらわれる以前に叩かれていたとか、嫌な経験をしたなどの可能性が考えられますね。
その場合は、「触られること=良いこと」と徹底的に教える必要があります。

この教え方に関してはここだけでは説明しきれないので、専門家に直接見てもらってアドバイスを受けることをお勧めします。

ちゃあちさんたちは察知して予防できているということなので、先天的な問題ではなく行動の問題だと思いますので、きちんと対処すれば改善するはずです。

詳しい対処はお伝えできませんが簡単なアドバイスをさせていただくと、噛みついたときは決して怒らずに速やかに離れてください。
噛みついた後に怒ってしまうと、“攻撃的にされている”と勘違いしてしまい余計に噛みつきがひどくなってしまいます。
とにかく噛みつきそうな様子が察知できれば触るのを避けて、噛みつかないことを褒めるように心がけてみてください。

もっと詳しい対処については専門家を探していただき、アドバイスを受けてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
散歩時の吠え ののちゃんさん  2008-09-11 21:40 回答1件
気に入らないと噛むようになった poohmomoさん  2007-04-25 10:43 回答4件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)