確定申告について - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

確定申告について

2009/01/30 22:59
(
5.0
)

すっしーさんへ
こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

源泉徴収票の国保の金額は、あくまでも推定で書かれているのでしょう。金額が正しければ修正する必要もないのですが、正しくなければ実際の金額を確定申告するようになります。

国民年金については、確定申告で行うことになります。

国民健康保険は市町村(業種別国保は所属する組合)から、国民年金については社会保険庁から、保険料を支払った証明書がはがきなどで送付されていると思います。はがきで書かれている金額で申告することになります。

確定申告は、税務署においてあるパソコンのタッチパネルで簡単にできます。職員の方に申告の仕方を聞きながら、手順どおり進めてください。手書きであったとしても、あまり時間はとりません。なお、生命保険料控除や自身保険料控除の漏れ、医療費控除などは確定申告で行います。

評価・お礼

すっしー さん

ご回答ありがとうございます。

確定申告はそんなに簡単にできるんですね。
無知ですみません。

生命保険にも加入しているので、それも含めてこれからは注意してやっていきたいと思います。

勉強になりました。
ありがとうございます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

源泉徴収票の社会保険料等の金額について

マネー 年金・社会保険 2009/01/30 08:25

私の働く会社は、国保や国民年金などの保険料について一切給与からの天引きはなく自分で払いに行っているのですが、今回会社からもらった源泉徴収票の社会保険料等の金額欄には国保の金額が記… [続きを読む]

すっしーさん (北海道/25歳/男性)

このQ&Aの回答

多分、推定で記載されている様に思いますが 植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/01 13:44

このQ&Aに類似したQ&A

企業型401Kで掛金により年収130万未満となった場合 コウ7771さん  2008-12-27 14:54 回答3件
政府管掌健康保険における扶養について gkさん  2007-11-28 02:03 回答1件
扶養制度について kaori-1128dさん  2014-07-17 17:08 回答1件