派遣社員から個人事業主になる場合の扶養可能範囲 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣社員から個人事業主になる場合の扶養可能範囲

マネー 年金・社会保険 2007/09/01 13:44

今年の6月まで3年間派遣社員として働いていました。ですので派遣会社の社会保険に加入していました。半年間の収入を源泉徴収票に例えると、支払金額=約120万円、給与所得控除後の金額=約70万位です。9月から個人事業主としてはたらくのですが、月収が23万位になりそうです。この場合、やはり会社員の主人の扶養には入れず、自分で国民年金、国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか?

じろさん ( 宮城県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険加入は、「見込み額」で判断

2007/09/01 22:12 詳細リンク
(4.0)

じろ様

こんばんは、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

ご主人の社会保険の扶養に入れるかどうかですが、まず税金上の扶養と社会保険の扶養は判断の基準が違うということを覚えておいてください。

税金は、配偶者の収入が103万円を越えるといわゆる配偶者控除対象外になりますし、それ以上そして140万円までは段階的に配偶者特別控除の対象です。これは1年間の収入を基準に判断します。

しかし社会保険は、「今後の収入の見込み合計額が130万円を超えるのかどうか」が判断の基準です。今回のご質問では、月収23万円位の見込みとのことですから、年収ベースで130万円を超えるだろうとなり、ご主人の扶養に入ることはできないと思います。

個人事業主になられたら、是非税金対策もしていきましょう。青色申告で所得控除枠を広げることが可能です。また国民年金の上乗せとして、確定拠出年金も是非検討してみて下さい。これは自分で作れる自分のための年金です。確定拠出年金加入の場合、付加年金も合わせてかけることができます。

また医療保障も見直しを。会社員時代にあった、傷病手当金は個人事業主にはありません。病気やけがで働けなくなったとき収入カバーが必要なのかどうかも含め再検討をされると良いと思います。

事業のご成功お祈りしています。頑張って下さい!

評価・お礼

じろさん

またまた、早速のご回答ありがとうございます。
確かにメールでは理解しにくい部分もありますが、かなり参考になりました!

この文面を参考に税務署に確認してみます!

本当にありがとうございました!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

じろさん

国民年金の上乗せとは?

2007/09/02 15:16 固定リンク

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。
やはり、扶養に入ることは出来ないのですね。その件は納得しました。

青色申告で所得控除枠を広げるとは、具体的にどのようなことでしょうか?

私は以前保険の外交をしていた事があり、まだ社会保険も完備されていない頃でしたので、自分で確定申告をしていた事はあります。また、医療費の確定申告も経験があります。
ただ、今後始める個人事業というのも、具体的に言えば業務委託の仕事になります。保険は自分で加入し、支給されるのは一律のお給料と経費のみです。ただ、経費の中でも、全てが精算できるのではなく、出来ないものは自己負担となるようです。なので自己負担分は自分で確定申告をするしかないと考えておりましたが、ご回答にあった確定拠出年金等もあわせて、具体的に説明していただけると助かります。

素人なもので、あまり詳しくわからなく、お手数ですがよろしくお願いいたします。

じろさん (宮城県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員をしながら個人事業主となった場合 こねこまねきさん  2008-03-22 07:25 回答1件
政府管掌健康保険における扶養について gkさん  2007-11-28 02:03 回答1件
主人の扶養となっている個人事業主の社会保険 ムランさん  2007-06-01 20:47 回答1件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
健康保険 扶養 コムギさん  2013-08-11 16:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)