源泉徴収票の社会保険料等の金額について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

源泉徴収票の社会保険料等の金額について

マネー 年金・社会保険 2009/01/30 08:25

私の働く会社は、国保や国民年金などの保険料について一切給与からの天引きはなく自分で払いに行っているのですが、今回会社からもらった源泉徴収票の社会保険料等の金額欄には国保の金額が記入されていました。

会社には国保を払いに行ったことなどは言っていないのですが、私が払ったことを会社が調べたことになるのでしょうか?

だとしたら、国民年金の控除されていない分は、自分で修正申告しに行く必要があるのですか?

会社側からは、国保は会社の担当だけど、国民年金は会社は関係ない!と言われてしまいました。

今度の対応を教えてください。

よろしくお願いします。

すっしーさん ( 北海道 / 男性 / 25歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

確定申告について

2009/01/30 22:59 詳細リンク
(5.0)

すっしーさんへ
こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

源泉徴収票の国保の金額は、あくまでも推定で書かれているのでしょう。金額が正しければ修正する必要もないのですが、正しくなければ実際の金額を確定申告するようになります。

国民年金については、確定申告で行うことになります。

国民健康保険は市町村(業種別国保は所属する組合)から、国民年金については社会保険庁から、保険料を支払った証明書がはがきなどで送付されていると思います。はがきで書かれている金額で申告することになります。

確定申告は、税務署においてあるパソコンのタッチパネルで簡単にできます。職員の方に申告の仕方を聞きながら、手順どおり進めてください。手書きであったとしても、あまり時間はとりません。なお、生命保険料控除や自身保険料控除の漏れ、医療費控除などは確定申告で行います。

評価・お礼

すっしーさん

ご回答ありがとうございます。

確定申告はそんなに簡単にできるんですね。
無知ですみません。

生命保険にも加入しているので、それも含めてこれからは注意してやっていきたいと思います。

勉強になりました。
ありがとうございます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

多分、推定で記載されている様に思いますが

2009/02/01 13:44 詳細リンク
(5.0)

はじまして、すっしー様。アイスビィの植森宏昌です。

今回の件は、あくまで私の推測ですが、源泉徴収票に記載されている国保の金額は、経理なりが勝手に年収からの推定で書いているかと思います。国民年金については、記載されていないのなら国保の正しい金額と併せて確定申告で行うことが必要となります。

一度、正しい内容を含め確認される事をお勧め致します。

補足

今、個人情報保護がありますので役場が答えるとは思えませんが。。。もし答えたのなら、それの方が問題かと思います。
1番大切な事は金額が正しいかです。ご確認くださいね。

評価・お礼

すっしーさん

ご回答ありがとうございます。

会計者に確認したところ役場かどこかで調べたとのことでした。

会社からは入社当初、全部こっちでやるから!と言われていたので完全にお任せ状態だったのが現状です。

今後は自分できちんと確認しながらやっていきたいと思います。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?


源泉徴収票の表記について

2009/01/30 14:50 詳細リンク
(5.0)

すっしー様

東海地方で活動しておりますFPの番場と申します。
ご質問の件について、私見を述べさせていただきます。

まず、源泉徴収票を作成しているのが会社なのか、外部の委託会計事務所なのかによって責任の所在が二分されます。 しかしどちらにしろ国保の金額をわざわざ会社や会計事務所が調べることは考えにくいので、支払っているものと仮定して年末調整を行ったものと推測されます。
すっしー様はさらに国民年金もお支払いということであればご指摘のように確定申告をすることにより還付を受けることができます。
通常、年末調整をおこなう会社は「社会保険(国保・健保)」「国民年金」「生命保険料控除証明」などをもとに年末調整をすることが一般的ですが、そこまでは明確に義務であると言い切れません。それよりも推測のように会社や会計事務所側が概算で社会保険料控除を計上してしているとすればそれこそ問題です。

評価・お礼

すっしーさん

ご回答ありがとうございます。

会計は外部の者ですが会社の親族がやっているので、実際のところは外部に委託しているとはいえないと思います。

世間でいう一般の会社はほとんどの方が確定申告の必要はないですよね。
私もそのつもりで、今まで確定申告してこなかったのですが、
本当はやらなきゃいけなかったんですね。

今回をきっかけにもう少し自分で他人任せにしないで、自分で責任をもってチェックしていきたいと思います。

詳しいご説明ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

企業型401Kで掛金により年収130万未満となった場合 コウ7771さん  2008-12-27 14:54 回答3件
政府管掌健康保険における扶養について gkさん  2007-11-28 02:03 回答1件
扶養制度について kaori-1128dさん  2014-07-17 17:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)