対象:年金・社会保険
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源泉徴収票の表記について
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すっしー様
東海地方で活動しておりますFPの番場と申します。
ご質問の件について、私見を述べさせていただきます。
まず、源泉徴収票を作成しているのが会社なのか、外部の委託会計事務所なのかによって責任の所在が二分されます。 しかしどちらにしろ国保の金額をわざわざ会社や会計事務所が調べることは考えにくいので、支払っているものと仮定して年末調整を行ったものと推測されます。
すっしー様はさらに国民年金もお支払いということであればご指摘のように確定申告をすることにより還付を受けることができます。
通常、年末調整をおこなう会社は「社会保険(国保・健保)」「国民年金」「生命保険料控除証明」などをもとに年末調整をすることが一般的ですが、そこまでは明確に義務であると言い切れません。それよりも推測のように会社や会計事務所側が概算で社会保険料控除を計上してしているとすればそれこそ問題です。
評価・お礼
すっしー さん
ご回答ありがとうございます。
会計は外部の者ですが会社の親族がやっているので、実際のところは外部に委託しているとはいえないと思います。
世間でいう一般の会社はほとんどの方が確定申告の必要はないですよね。
私もそのつもりで、今まで確定申告してこなかったのですが、
本当はやらなきゃいけなかったんですね。
今回をきっかけにもう少し自分で他人任せにしないで、自分で責任をもってチェックしていきたいと思います。
詳しいご説明ありがとうございました。
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この回答の相談
私の働く会社は、国保や国民年金などの保険料について一切給与からの天引きはなく自分で払いに行っているのですが、今回会社からもらった源泉徴収票の社会保険料等の金額欄には国保の金額が記… [続きを読む]
すっしーさん (北海道/25歳/男性)
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