建築条件つき土地 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築条件つき土地

2009/01/24 01:21
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、停止条件付土地売買契約の場合、大体は3ヶ月以内に建物の建築工事請負契約を結ぶというパターンが多いようです。

この場合、ご自身で納得がいかないのであれば、建物の契約はしない方が無難でしょう。

HMがどうしてもというのであれば、図面や見積を何度でも持ってこさせ、またショールーム等で仕様設備内容を確認したりして納得できるものを出してもらってから契約すべきでしょう。
それもしないで「取りあえず契約」をするのは止めるべきです。

営業は「今月はキャンペーンだから」とか、「決算月だから」などという理由をつけて契約を迫りますので、気に入られた間取りや金額が出てくるまでは建物契約はしないことかと思います。

また、プラン変更は確かに契約後でもできますが、打合せ内容が密になれば金額は必ず変わりますし、高くなる傾向になります。
こうした点を注意しながら、最終的な決断をされて下さいね。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

評価・お礼

ナノコン さん

寺岡様

ありがとうございました。
その後、何度か打ち合わせをし、ショールームを見せてもらった上で土地契約を行いました。工事請負契約は交わさず、設計申し込みという形にしていただきました。今後もじっくりと打ち合わせをしてから請負契約を行ないたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付で土地、建物同時契約

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/23 21:29

はじめまして。建築条件付の物件を購入しようとしているものです。近々、売買契約になるのですが、そのときに建物工事請負契約も同時にするように言われました。建物工事請負契約はプランがもっと固ま… [続きを読む]

ナノコンさん (大阪府/31歳/男性)

このQ&Aの回答

建築条件付で土地の建物同時契約について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2009/01/25 16:18

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
建築条件付売地の契約について rinrin5さん  2010-07-11 21:14 回答4件
特殊な土地売りについて質問です ともいさん  2013-09-10 08:26 回答1件
土地購入に際し瑕疵担保責任について KLGLさん  2012-04-08 00:31 回答2件
戸建ての違約解除および違約金について momo1234さん  2011-01-23 10:06 回答1件