建築条件付で土地、建物同時契約 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築条件付で土地、建物同時契約

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/23 21:29

はじめまして。建築条件付の物件を購入しようとしているものです。近々、売買契約になるのですが、そのときに建物工事請負契約も同時にするように言われました。建物工事請負契約はプランがもっと固まってからにしてくれとお願いしたのですが、他のお客さんにもそうしてもらっているのでという回答でした。ハウスメーカーは大手で、不審なところもないく信頼していたのですが、この件で不安になっております。建物のプランは1回打ち合わせをしたのみで、まだまだこれからというところなのですが、請負契約を先に済ませてしまっていいものなのでしょうか?プランの変更は契約後にいくらでもできるからといわれているのですが、言いくるめられているような気がしてなりません。アドバイスお願いいたします。

ナノコンさん ( 大阪府 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築条件つき土地

2009/01/24 01:21 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、停止条件付土地売買契約の場合、大体は3ヶ月以内に建物の建築工事請負契約を結ぶというパターンが多いようです。

この場合、ご自身で納得がいかないのであれば、建物の契約はしない方が無難でしょう。

HMがどうしてもというのであれば、図面や見積を何度でも持ってこさせ、またショールーム等で仕様設備内容を確認したりして納得できるものを出してもらってから契約すべきでしょう。
それもしないで「取りあえず契約」をするのは止めるべきです。

営業は「今月はキャンペーンだから」とか、「決算月だから」などという理由をつけて契約を迫りますので、気に入られた間取りや金額が出てくるまでは建物契約はしないことかと思います。

また、プラン変更は確かに契約後でもできますが、打合せ内容が密になれば金額は必ず変わりますし、高くなる傾向になります。
こうした点を注意しながら、最終的な決断をされて下さいね。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

評価・お礼

ナノコンさん

寺岡様

ありがとうございました。
その後、何度か打ち合わせをし、ショールームを見せてもらった上で土地契約を行いました。工事請負契約は交わさず、設計申し込みという形にしていただきました。今後もじっくりと打ち合わせをしてから請負契約を行ないたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

建築条件付で土地の建物同時契約について

2009/01/25 16:18 詳細リンク
(5.0)

ナノコン さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

建築条件付きの売買契約の場合は、原則、土地の契約から3ヶ月以上の期間を持ってして建物の請負契約を締結する契約となっておりますので、本来なら土地建物同時契約というのはあり得ない契約形式になります。

請負契約を締結するには、きちんとした平面・立面・断面図の他に、仕様書などを作成してからでないと、後々、仕様を変更しようにも対応してくれなかったりします。

また、土地建物同時契約を迫る場合は、そもそも条件付売り地ではなくて、確認申請がおりる前の建売住宅だったりします。確認申請がおりたら間取り変更などもできなくなるため、申請がおりる前に請負契約をしてしまって早めに建物の仕様を固めてしまおうとする業者もございますので十分にご注意ください。

尚、上記のような場合、後で契約書を差し替えて、土地建物契約を一本化したりします。こうすることによって、建物分の仲介手数料を取ろうという魂胆です。(通常は、条件付き売り地の場合、建物分には仲介手数料は掛かりませんので、建物分も請求されていないか確認されてください)

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ナノコンさん

藤森様

ありがとうございました。
その後、何度か打ち合わせをし、ショールームを見せてもらった上で土地契約を行いました。工事請負契約は交わさず、設計申し込みという形にしていただきました。詳しい設計書を出していただいた上で今後もじっくりと打ち合わせをしてから請負契約を行ないたいと思います。仲介手数料は無料でした。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
建築条件付売地の契約について rinrin5さん  2010-07-11 21:14 回答4件
特殊な土地売りについて質問です ともいさん  2013-09-10 08:26 回答1件
土地購入に際し瑕疵担保責任について KLGLさん  2012-04-08 00:31 回答2件
戸建ての違約解除および違約金について momo1234さん  2011-01-23 10:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)