対象:リフォーム・増改築
「示談書」の内容に沿った解決方法でしょうか?
ご質問ありがとうございます。
以前に保険の専門の方にもご相談されたようですので、おそらく賠償保険の仕組みについては既にご説明があったと思いますが、賠償金の流れや入金の動きについてはとても不自然さを感じます。
「なっとうさん」のご不信はもっともだと思いますが、今回の賠償事故の処理については、加害者との間で「示談書」を交わしたのでしょうか?この「示談」の内容にもとづいて保険処理が行われるので、肝心なところを知りたいところです。
「なっとうさん」がお怒りの業者をどう指導するかですが、消費者センター以外でしたら、2つの方法が考えれます。
1つは、当たり前ですが、法的な手段です。弁護士を依頼されて、違法行為の可能性があれば、弁護士名で「内容証明」を送付し、裁判所で解決する方法。
2つ目は、この業者はおそらく建設業許可を取っているでしょうから、所属都道府県の行政相談に申し入れて、行政指導を促す方法です。2つとも面倒ですが、違法性が強ければ、時間はかかりますが、確実で有効な方法でしょう。
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この回答の相談
以前に、保険の専門の方に質問したものです。
リフォーム専門家の方にもご意見頂きたく、質問させていただきました。
当方分譲マンションで、階上から、洗濯機の排水が2つの部屋にもれてきたのです。
階… [続きを読む]
なっとうさん (大阪府/43歳/女性)
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