求職活動ができる状態かが問題です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。


ファイナンシャルプランナー

- good

求職活動ができる状態かが問題です。

2008/12/22 07:22
(
4.0
)

kawahagiさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

雇用保険には加入されているという前提でお話しします。

失業給付は失業したからもらえるというものではなく、求職活動をして次の仕事を見つける間の所得補償という意味合いがあるものです。
よって退職しても病気で仕事ができない状態では失業給付はもらえません。

退職し、しばらくは求職活動ができないということですと延長の申請をしておきます。
病気が改善されてお仕事ができるような状態になったら、その時に手続きをして給付をもらいながらお仕事を探すことになります。

現在まだ休業の状態で、治ったら職場復帰できるのであれば、容易に退職はしない方がいいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

kawahagi さん

羽田野様
 ご回答ありがとうございます。
 私の場合、軽めの仕事なら可能との診断を頂いたので、
とりあえず退職し、手当てを受けながら、職を探すことにしました。
 厳しい時期ではありますが、頑張ってみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

失業保険の受給資格について

マネー 年金・社会保険 2008/12/20 14:27

うつ病で休職していましたが、休職中は給料が出ず、国民健康保険なので傷病手当も無いので、退職し、失業保険の支給を受けようと思いますが、受給は可能ですか?

kawahagiさん (茨城県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の傷病手当金 ryochangさん  2009-09-04 18:28 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
傷病手当金受取について 一良さん  2009-06-26 20:37 回答1件
もしかして失業保険はゼロでしょうか? tsubaki30rouさん  2009-02-25 18:49 回答1件