病院や医者の選び方 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

病院や医者の選び方

2008/11/13 16:50
(
5.0
)

通院治療を受け続けていらっしゃるものの、病院が混みあい、診療時間は限られ、十分にお話ができないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

最近は、うつ病や自殺の報道が盛んに行われ、心療内科や精神科も混み合うようになりました。このため、診療時間が限られてしまうことも少なくありません。

つきましては、短時間の診療でも、上手にお話できるよう、事前に紙へまとめておくことをお勧め致します。1-2週間の経過などを振り返り、問題点は箇条書きにしておきましょう。

それでも、お話を聞いてもらえない時や、担当医との相性が合わない時には転医も止むを得ません。拙著コラム病院や医者の選び方もご参考にしていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

K.I さん

ありがたいご回答を頂き、ありがとうございました。
常に自分の伝えたい事等要領よく短的に話すのが苦手であり、又、先生の前ですととても緊張して頭の中が真っ白になり、自分でも言っている意味が分からなくなり、結果自分の中の辛い部分が解決せず、悩んでおりました。
茅野先生からご指導頂きました事を参考にし、一度伝えたい事を紙に書いて先生に診ていただこうかと思っております。
本当にお忙しい中私の相談にのって頂き誠にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病院を変えたらいいかどうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/11/11 19:34

現在、持続性気分障害にて、市の精神科通院自立支援受給を受けながら5年程通院しております。気分障害の中にパニック障害や睡眠障害等が含まれております。20年程以前に他の病院にて通院しておりまし… [続きを読む]

K.Iさん (静岡県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
胸部の痛みと、安静時の動悸について 美香さん  2007-11-24 22:31 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
感情を抑えられない母は、精神疾患でしょうか? TOKUMEIさん  2009-12-14 03:00 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件