不安です。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

19歳からしてきた競泳選手のコーチと教員の仕事を4年半両立してきたのですが、選手の成績を伸ばせないことで先輩から厳しく責めたてられ、大きな大会が終わった後に過呼吸で倒れ、人の話もまともに聞けない状態になり、精神科を受診し、うつ病と診断されました。
関西に戻り、精神科に通院しながら療養していましたが、自殺願望がひどく、実際未遂もし、精神科専門病院に2ヶ月入院しました。退院してから母親との関係が悪く、父親の援助で一人暮らしをしています。
主治医には、パーソナリティ障害・パニック・軽いPTSD(最初に倒れた時のことを思い出すと過呼吸を起こして倒れます。)・拒食症と言われ、心理療法を受けてきました。
一人になるのが怖く、夜一人でいるのがつらいです。
主な症状は、倒れる(身体の力が抜けて、倒れてしまって何度も救急車のお世話になりました。)、リストカット、過呼吸、自殺願望、睡眠障害、拒食です。
最近また自殺未遂をしてしまいました。
なぜ死にたくなるのか、自分でもわかりません。ただ、誰も自分をわかってくれないという孤独感が人一倍強いのは感じます。
主治医の先生のおかげで母親との関係も改善され、最近はつらい時に実家に帰ったりもします。ただ、やはり一人暮らしの方が気が楽です。
今は、大好きな選手コーチに戻る事もでき、4月から非常勤で教員も決まり、これで自立もでき、趣味で始めたバレエも頑張っています。周りからみれば何も不自由はないはずなのに、なぜこんなに孤独感と空虚感に襲われるのか、自殺をしようとするのかわかりません。
本当は前みたいに頑張りたいのに、頑張れません。
前のように仕事の両立は無理なのかな、と不安に思いますし、前述したような症状は治らないのでしょうか。
ご回答、よろしくお願いいたします。

あゆ@さん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

孤独感、空虚感

2008/03/16 00:07 詳細リンク
(5.0)

孤独感、空虚感・・・などが生じて毎晩お辛いご様子、心よりお見舞い申し上げます。

このような情緒不安定な症状は遺伝的な要因、幼少期の母子関係、その後の様々なストレスによると言われています。

最近ではお母様との関係も修復してきたようですから、このままお互い理解を深めながら歩み寄りしていただけると幸いです。

仕事は無理のない程度に抑え、日々の生活を楽しむ余裕を作りましょう。「〜ねばならない」とは考えず、「〜したい」という気持ちを優先しましょう。

それには、毎日の行動や感情・認知を記録されて、ご自身を客観的に眺めること、「認知行動療法」もお勧め致します。

どうぞ焦ることなく、周囲の方々のご援助もいただきながら、ゆっくりと回復されることをお祈りいたします。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

あゆ@さん

やさしいお言葉、ありがとうございます。
何度か質問させていただこうと思っています。
よろしくお願いします。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

あゆ@さん

ありがとうございます。

2008/03/17 01:41 固定リンク

丁寧なお返事、ありがとうございます。

2月末で主治医の先生が退職され、最初にかかっていたクリニックに戻りました。

今まで服薬していたのが、抗うつ剤がパキシル・ジェイゾロフト・眠剤がドラール・サイレース・マイスリーが各1錠、ユーロジンが2錠で、安定剤は頓服でセパゾン1mgでした。


2月末に自殺未遂をしてから、身体がだるくて眠くてたまりません。


前のクリニックの先生もいい方で、そのことを話すとジェイゾロフトを1錠増やして下さって、セパゾンも2mgのものに変えて下さいました。


確かにジェイゾロフトを飲むとだるさが軽減されます。
やはり、このだるさも病気のせいなのでしょうか?



あと、自分で知らず知らずのうちに自分を苦しめたり、傷つけるような行動を取ってしまっています。
つらくなるのがわかっているのに、仕事をわざと増やしたり、オールで夜遊びをしたり、不倫の恋をしたり…
意識的に自分を傷つけることも(リストカット・壁をなぐるなど)してしまうことがあります。


クリニックの先生に、くれぐれも無理しないように。と言われているので、今はできるだけ安静にして、よく寝て、夜は家から出ないようにしたり、実家に帰ったりしています。

なぜこんなにも自分を傷つけたいのでしょうか?たまに誰かに殴ってほしいとさえ思うときもあります。別に何か失敗をしたわけでもないのに…

日記はつけているので、認知行動療法もしてみようと思っています。

ご回答よろしくおねがいします。

あゆ@さん (大阪府/29歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
境界性パーソナリティ障害の妹について ninakaさん  2007-09-22 20:25 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)