一般的には貸主負担です - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

一般的には貸主負担です

2008/11/10 17:15

本来なら、故障時、管理会社は貸主に連絡して「貸主指定の業者」で対応することが一般的ですが、緊急を要する場合などは借主がやってしまう場合もあります。
その場合は、請求書を確認し、妥当かどうかを見て、妥当でない部分は借主負担にしてもらえればいいのですが、なかなか難しいと思います。
「賃貸借契約書がない」というのも判断しづらいですが、一般的に通常の使用方法での設備の故障は貸主負担になります。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貸家のボイラーが壊れた時の費用負担は?

住宅・不動産 住宅賃貸 2008/11/09 18:39

現在 家内の実家では一戸建てを貸しています。
先日借家人より次のような連絡がありました。「ボイラーが壊れたので知り合いの電気屋に見てもらったところ直らないので代替機を設置した。新… [続きを読む]

takuyaさん (神奈川県/46歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅賃貸契約書の連帯保証人解除について sofyさん  2010-03-12 01:07 回答1件
一戸建てを借りた際の管理 Tossyさん  2010-02-08 17:03 回答1件
シングルレバー水栓の水漏れ Pig-mmyさん  2009-04-12 19:05 回答1件