保険の見直しの前に - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しの前に

2008/11/08 14:23

よちままさんへ
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

家計がかなり大変な中、生命保険の見直しをしたい気持ち、非常に良くわかります。ただ、生命保険の形は、普段の家計の形によって大きく違ってきます。だから、まず見直しをするべきものは家計のように思います。

家計管理についてお話しますと、
ご相談内容からでもある程度現状は分かるのですが、衣食住等の基本的な支出はどのくらいか、毎月どのくらいの赤字になっているのか。ボーナスの月はどのようになっているのかが分かるとなお良いと思います。そこのところを整理して初めて保険のことについてもいろいろと考えることができます。

保険のことについてお話しすると、
ご主人とよちままさんの加入されているものですが、実際の終身保障部分はいくらくらいなのでしょうか。それと、医療保険の部分はあるのでしょうか。
それと、子どもさんの保険についてですが、かんぽの学資保険の中にも医療保障の部分が入っているように思います。
保障を削りたくても削れない場合もありますので、見直しの前に今の保障内容について詳しく把握してみませんか。

ローンについてですが、
現在のJAの住宅ローンでどこまで見直しがもご確認ください。仮に10年固定にした場合にどのように返済計画が変わるのでしょうか。場合によっては、他の金融機関での借換も検討します。
銀行のカードローンですが、金利はどのくらいでしょうか。まだ返済期間が長いようであれば、涙をのんで学資保険を解約して返済に充てることもひとつの方法です。

不安な気持ちやいろいろと見直したい気持ちも分かるのですが、落ち着いて今の状況をしっかりと把握してみませんか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生命保険が適当であるかどうか・・・

マネー 生命保険・医療保険 2008/11/07 21:20

共働きの夫婦
(夫・土木系会社員36歳、妻・公務員35歳)世帯年収は、8〜900万円程度
長男(H11年3月生 9歳)、二男(H14年9月生 6歳)

生活の資金繰りが苦しくなっています。… [続きを読む]

よちままさん (茨城県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

対策が可能です 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/11/07 23:21
家計について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/11/08 10:25

このQ&Aに類似したQ&A

死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
生命保険とライフプラン takumanさん  2007-09-16 10:26 回答4件
家計と生命保険のバランス みっふぃーさん  2009-09-28 15:38 回答2件
団信から民間の死亡保障への変更 こしとさん  2009-09-19 00:51 回答4件