背中の関節音 - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

背中の関節音

2008/11/10 07:22
(
5.0
)

日常生活の習慣や姿勢、動作、精神的な緊張など、あらゆることが原因で、背骨を支える筋肉が緊張して硬くなっていきます。
特に、背骨の関節付近の、深いところにある筋肉が、硬くなってしまうと、知らず知らずの間に、関節の動く範囲が制限されていしまい、背中の違和感や姿勢の歪みを慢性化させることに繋がる可能性があります。

このような状態で、関節の音を鳴らす時、関節内の圧力に変化が出て、音と同時にスッキリ感とその周囲の筋肉の緊張緩和がなされます。
そのため、どうしても関節鳴らしはクセになりやすいのですが、習慣的に行うことで、筋肉や関節を痛めてしまい、背中の不快感が慢性化する恐れがあります。

解消法としては、ボキボキ鳴らしたくなる原因の部分(自分で音を鳴らす部位以外のところが悪くなっていることも多いのです)を見つけ出すことです。これは、カイロプラクティックの先生が得意とするところです。

カイロプラクティックにも、関節の音が鳴るような技術がありますが、施術に必要な部分だけに刺激を加えるため、自分で鳴らす場合とは違った効果が得られます。

一度、カイロプラクティックの先生にご相談いただけると、アドバイスも貰えると思います。


関連記事 【爽快!でも危険? 自分で関節をポキポキ】
  http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20081003A/

評価・お礼

ゆるきー さん

ご回答ありがとうございます。

やはり鳴らしたくなる原因から治さないとダメですね。

整体(タイ式・中国式)、接骨院、マッサージ、カイロと様々なのでどこにいっていいのかわからなかったのですが、私には「カイロ」が良さそうということで参考になりました。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

背中がバキバキバキと砕けるように鳴ります。.

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/11/07 06:32

背中がバキバキバキと砕けるように鳴ります。鳴らさないと苦しいのはなぜでしょうか?

長時間(といっても1時間程)、仕事や用事をしていると、
背中が苦しくなってきて、背骨を鳴… [続きを読む]

ゆるきーさん (兵庫県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

「身体のゆがみ」を整えましょう! 川井 太郎(あん摩マッサージ指圧師) 2008/11/07 10:34

このQ&Aに類似したQ&A

からだのだるさ もこにゃんさん  2014-08-26 10:19 回答1件
口唇ヘルペス再発について。 HappyCloverさん  2012-05-22 21:47 回答1件
過眠と疲労について gajiokl@1edfさん  2011-07-20 00:08 回答1件
何処に掛かればいいのでしょうか? 結月さん  2011-01-30 13:28 回答3件