何処に掛かればいいのでしょうか? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

何処に掛かればいいのでしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/01/30 13:28

ここ数年、体調不良で悩まされています。
何処に掛かればいいのか教えて下さい。
症状を箇条書きにしてみました。
・突然の頭痛(ガンガンとした痛み)が起こり、その直後に歩くとフラフラする。(起きた直後に多
い)
・目の前がキラキラ(星のように)する。(入浴時に多い)
・食べる量は変わっていないのに、体重の増加が見られる。(この1年で2kg前後)
・指輪の取り外しがきつくなった。(3ヶ月前くらいから)
・快便だったのが、便秘気味になり硬くてすっきりしない。(1年前まではなかった)
・右手首に痺れを感じる。そのため、力が入らずペットボトルを開けたり、トングで物を掴むこと
が困難。また握り方が不自然になるため、吊りやすく力が通常より必要で、時間が掛かる。左手
より冷える。(4年前くらいから徐々に症状が悪化。整形外科に通っていたが原因は分からず)
・疲れやすくなり、何かをするのが億劫。

仕事は大量調理なので、スピードと力が必要です。外見で解るものではないので、仕事を変えなければならないでしょうか?

補足

2011/01/30 13:28

手の症状は職業病なのでしょうか?手の酷使から来るものですか?

結月さん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

この様な症状について

2011/01/30 14:44 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
整形外科で診て頂いたという事ですが、頭痛の症状の感じや、上肢の症状等、気になる症状が幾つか有りますので、もしまだ脳神経外科に行かれていない様でしたら、一度お問い合わせされると宜しいかと思います。そして精密検査で特に異常が無ければ、手技療法等を検討されても宜しいかと思います。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
0120-14-0091

症状
治療院
治療
頭痛
神経

評価・お礼

結月さん

2011/01/30 16:01

市原先生
お忙しい中、早速のご返答ありがとうございます。
近場の脳神経外科を調べて、行こうと思います。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

検査と体のバランス調整

2011/01/30 15:08 詳細リンク

不規則な症状で大変つらい思いをされていますね。
また、相談する場所自体がわからずご不安だと思います。

頭痛やめまい症状については、とりあえず脳外科での検査を
されたほうがよいと思います。

お体の症状は、職業的な問題が考えられます。

お仕事が大量調理でしたら、力を使うでしょうし
どちらかの腕を酷使されることになると思います。

そうなると、背骨などのバランスがずれてしまい
腕全体がしびれたり、指先が冷たくなり、力も入りにくくなります。
また、調理場は足元が寒いので、冷え性と腰痛などが
出やすくなります。冷え性になると代謝が悪くなるので
むくんだり、太る傾向があります。

体のバランスを整える手技をされている治療院に相談されると
よいと思います。ただ、強い刺激はよくありませんので
優しいバランス調整を行ってくれるところがお勧めです。

もしご自分で何かされるのでしたら、指もみなどがお勧めです。
http://www.k-soken.com/katakori.html

冷え性
頭痛

回答専門家

木村 和夫
木村 和夫
(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。

野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

- good

漢方、鍼灸はおすすめです。

2011/02/05 19:46 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。奈良の登美ヶ丘治療院の野口と申します。

結月さんの場合、症状が非常に多岐にわたるので、全ての症状に対して対応
するならば数カ所の病院にかかる必要がありそうです。


頭痛に関しては偏頭痛の症状のようです。目の前がキラキラするのは偏頭痛が
始まる予兆の症状として典型的なものです。
頭痛外来のある神経内科等で診てもらってはいかがでしょうか。


右手首の痺れや、筋力低下は手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)の
可能性があると思います。
ご察しの通り、繰り返し力のかかる手をよく使う職業の人に多い症状です。
手首の手のひら側には手根管というトンネルがあります。
ここを神経や手の指に伸びる腱が通っているのですが、手をよく使う人は繰り返し
腱が擦れたり手首に衝撃が加わることでこのトンネル腫れて狭くなり神経を圧迫
するために、痺れや筋力低下、血流低下を起こすものです。
こちらは整形外科で診てもらうものですが、手を職業上安静にできない人が多いため
治るのに時間がかかってしまうことも多いです。


指輪の取り外しがきつくなったり、便秘、易疲労、無気力の症状は胃腸の動きが
悪くなり、身体の水分の流れが悪くなった結果でている症状かもしれません。
病院で診てもらう場合は内科になると思われます。
西洋医学的には不定愁訴と呼ばれる症状に含まれるので
対症療法的なお薬を処方していただくことになることが多いのではないでしょうか。


このように身体にたくさんの症状をお持ちの場合、鍼灸や漢方は非常に有効です。
整形外科的な症状はもちろん、身体に起きる不定愁訴を体質から改善する治療を
行えるからです。
漢方は漢方外来のあるクリニック、鍼灸は私どものような鍼灸院で受けることが
できます。

ぜひ参考にしてみて下さい。

鍼灸
疲労
便秘
偏頭痛
頭痛

評価・お礼

結月さん

2011/02/11 21:37

野口先生
解りやすい説明ありがとうございました。
病院に掛かりながら、鍼灸院に通えば症状は改善されるということですね。
先日、片頭痛と診断され漢方を使いながら治療を進めて行っています。
鍼灸院にも通院してみようと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何が原因なのか知りたいのですが・・・ daffyさん  2010-07-13 00:56 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
肩こりと頭痛 カナママさん  2008-06-26 16:19 回答4件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
様々な体調不良 inaho_nさん  2015-10-24 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)