広報の目的は? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
須藤 利究

須藤 利究
経営コンサルタント

- good

広報の目的は?

2008/11/04 16:29

RIKYU・コンサルティングの 利究と申します。

ご質問ありがとうございます。


どこも病院経営は苦しいですよね。

広報の目的は、患者さんを増やしたいためですか?

患者のサイドに立って、またヴァレオさんが勤めている医療機関に

お見えるになる患者さんの姿を思い浮かべて下さい。

どんな層の患者さんが多いですか?

美容整形など特殊な病院を除けば、高齢者の方が多いのではない

でしょうか?そうすればインターネットで病院を探すというより

地域的に見て口コミが一番広がりやすい情報ではないでしょうか?


広報の手段として、「野立て看板」に疑問をお持ちのようですが、

私も他の医療機関がやっていることをやっていても効果は
上がりにくいと思います。

医者・看護士の教育費に広告費を当てて、コミュニケーションスキル

の研修をするとか、あそこの先生や看護士さんは応対が感じがいい、

優しいなど、患者さんは病気を抱えているとどうしても気弱に、

そして被害者意識もの強くなりがちです。

病院全体でCS運動でも始め、サービス地域NO.1を目指すとかの

方が、やり方次第とスタッフの意欲次第ですが、効果もあるし、

患者さんが満足されれば、きっと感謝の言葉をスタッフが貰うようになると

モチベーションも上がるのではないでしょうか?

私も病院の再生に関わった経験やコンサルタントとして病院経営に

携わった経験から、看護士の定着率の低い病院はなかなか活気の出ない

ものです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

効果的な広告方法について

法人・ビジネス 医療経営 2008/10/31 08:55

私は医療機関に勤めています。私の地域では、医療機関の野立て看板が非常に多いと思います。しかし、野立て看板を見て、医療機関を選ぶ人というのは少ないのではないかと考えます。そう考え得ると、野立て看… [続きを読む]

ヴァレオさん (群馬県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

一般的な広告の話になりますが 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/11/01 09:00
インターネットを有効活用した広告戦略をお勧めします。 梅谷 晃司(不動産コンサルタント) 2012/11/28 02:05
予算を有効に使いたいですね! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/11/02 00:12
何を伝えたいですか? 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2008/11/02 02:35
マーケティング→ブランディング→PR→プロモーション ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/11/13 21:56
看板はかなり活用できるようになってきていますので! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/22 00:46

このQ&Aに類似したQ&A

医療スタッフを採用する方法は 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:56 回答6件
韓国から第三類医薬品を仕入れる場合 tomopicaさん  2015-08-26 19:38 回答1件
国立病院機構の財務分析 ss_3さん  2014-11-07 21:43 回答1件
医療法人 医院兼住居建築 CLSさん  2014-10-30 12:20 回答1件
怒鳴る患者 ふくすけたろうさん  2012-08-27 01:48 回答2件