何を具体的に広告に期待していますか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何を具体的に広告に期待していますか?

2008/11/02 13:41

ご質問を2つに分けてお答えします。

まず、「医療機関の野立て看板はお金をかける意味があるのか?」というご質問です。
ヴァレオ様は野立て看板を見て「医療機関を選ぶ人は少ない」とお考えのようですが、はたしてどうでしょうか?
野立て看板を出している医療機関が具体的に何を期待しているのかによってその効果についての判断は異なってきます。
もし、その医療機関がその地域の「認知」を獲得したいと考えているのなら野立て看板は検討すべき広告媒体のひとつでしょう。
この場合この医療機関は何を広告に期待しているかというと、例えば風邪をこじらせどの病院に行こうか迷った時に、その候補のひとつに入れてもらうことでしょう。この候補に入るうことはたいへん重要です。ヴァレオ様がお考えのとおり、野立て看板を見たぐらいでは第一候補になることは難しいですが、もしほかの病院をそのターゲット顧客が思いつかなかったらチャンスは大いに高まります。
次に2つ目のご質問の「200万円でもっと効果的な広報とは?」について考えてみます。
ヴァレオ様がターゲット顧客をもっと直接的に誘引したい、とお考えなら、確かに野立て看板は力不足です。
ではその場合次に何を検討すべきか、というと媒体よりも広告の内容です。つまり、「何を、どういうターゲットに訴求すると来院していただけるか」を検討します。ご存知の通り医療機関の広告は厳しい規制が存在します。その範囲の中で顧客誘引のための「訴求内容」と「ターゲット」を検討しなければなりません。さらに医療機関としての特徴を明確にする必要もあります。
こうした検討の結果が「広告」でない場合もあります。
例えば「評判」というものが顧客誘引の大きな要素であるならば、広告ではなく、例えば院長の医療に対する理念をその地域のフリーペーパーに記事として取り上げてもらったほうが効果的かもしれません。
広告以外の選択肢も検討することが重要です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

効果的な広告方法について

法人・ビジネス 医療経営 2008/10/31 08:55

私は医療機関に勤めています。私の地域では、医療機関の野立て看板が非常に多いと思います。しかし、野立て看板を見て、医療機関を選ぶ人というのは少ないのではないかと考えます。そう考え得ると、野立て看… [続きを読む]

ヴァレオさん (群馬県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

一般的な広告の話になりますが 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/11/01 09:00
インターネットを有効活用した広告戦略をお勧めします。 梅谷 晃司(不動産コンサルタント) 2012/11/28 02:05
予算を有効に使いたいですね! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/11/02 00:12
何を伝えたいですか? 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2008/11/02 02:35
広報の目的は? 須藤 利究(経営コンサルタント) 2008/11/04 16:29
マーケティング→ブランディング→PR→プロモーション ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/11/13 21:56
看板はかなり活用できるようになってきていますので! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/22 00:46

このQ&Aに類似したQ&A

医療スタッフを採用する方法は 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:56 回答6件
韓国から第三類医薬品を仕入れる場合 tomopicaさん  2015-08-26 19:38 回答1件
国立病院機構の財務分析 ss_3さん  2014-11-07 21:43 回答1件
医療法人 医院兼住居建築 CLSさん  2014-10-30 12:20 回答1件
怒鳴る患者 ふくすけたろうさん  2012-08-27 01:48 回答2件