対象:医療経営
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医療機関の広報は長期的戦略が必要です
ヴァレオさん初めまして。
医療機関の規模によって保険診療制度が変わっていますので、看板を立てる目的がハッキリしませんが、仮にクリニックで地元の患者さんに医療機関の存在をアピールする目的として回答させていただきます。
まず勤務される医療機関の専門とされる診療分野などはあるのでしょうか、在るのでしたら専門分野をアピールする形の表現で、他の医療機関との差別化を図ります。最近では患者さんも医療の質を求め、ネットで症状から大まかに自分の病名を判断し、医療機関を捜してから来院する患者さんも増えていますので、Webサイトで医院の特徴を紹介する事も必要でしょう。
また地元の方にとって、医療機関は社会保障インフラの一つでもありますので、具合が悪くなったと思ったらすぐに頭に浮かぶ医療機関として、野立てや電信柱・公共交通機関への看板などで、近隣住民の方達へ、医療機関名の刷り込みは必要でしょう。
また、広告以外でも、地元自治体で行われる検診や予防注射の指定医療機関となるなど、クリニックならではのリテール感の構築も必要かもしれません。医療機関が急性期医療や救急を受け入れる基幹病院などでしたら、アプローチの仕方も変わりますが特定機能病院でない限りリテール感の構築は必要だと思います。
ただ病院名を連呼するだけでなく、専門医療分野を明確にする、地図などで場所を明確にするなど、差別化を考えた表現が必要と思います。医療機関の売り物は安心です、キチンとアピールし相手に伝わるには時間が掛かります、長期的な展望で望んでください。
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この回答の相談
私は医療機関に勤めています。私の地域では、医療機関の野立て看板が非常に多いと思います。しかし、野立て看板を見て、医療機関を選ぶ人というのは少ないのではないかと考えます。そう考え得ると、野立て看… [続きを読む]
ヴァレオさん (群馬県/35歳/男性)
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