仕事に対する情熱は、ありますか? - 竹内 和美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

仕事に対する情熱は、ありますか?

2008/10/18 15:41
(
5.0
)

東大寺・奈良県様

お体に不調があるようですね?
リラックスできる環境で、できる限り、ゆったり過ごす時間を増やしてくださいね。

転職するか、しばらく我慢するかについてですが、

1.どうしたいのか?を明確に描きましょう
  この職場をどうしたいのか? 明確に描いてください。
  そして、それが実現できたら、落ち着いて仕事をする情熱がありますか?

2.期限を決めましょう
  お体に不調がある以上、あまりダラダラと過ごすことは避けましょう。
  半年間なら半年間で、どうしたいのか?について、まったく改善がなされないようであれば、
  思い切って、休養に入りましょう。

3.現状と改善後の職場をつくるためのギャップを整理しましょう
  現状はおしゃべりもひどく、仕事に集中できないようですが、
  改善後の職場は、単におしゃべりが減り、仕事に集中できる環境になればよいのでしょうか?
  同じ職場で過ごす人(他の古い職員)の意識は、東大寺さんとどのくらい違いがあるのでしょ
  うか?
  東大寺さんが、この職場の居心地が悪いことが、どのくらい伝わっているのでしょうか?
  改善は、会長、副会長に訴求されましたが、職場で同じ意識を持っている人がいるのでしょう
  か?
  いるとしたら、一緒に改善に取り組めないのかどうか?

4.転職をするとしたら・・
  現在お持ちの資格と、これまでの経験を生かすとなれば、企業への就職か、フリーで活躍する
  かだと思うのですが、どちらが、ご自身にふさわしいかを考えてみましょう。
  旅行のお手伝いをすることに、ご自身の心はワクワクを感じるでしょうか?

これらの質問に、まず、ゆっくりリラックスした状態で、自問自答してみてくださいね。
不調を感じて辛いときは、絶対、自分とは向き合わないでくださいね。

そして、気持ちが整理できたら、キャリア・カウンセラーと、話してみてください。
あまり自分を追い込まないでくださいね

評価・お礼

東大寺 さん

暖かくかつ冷静な回答をいただきました。今後を考える上で十分なアドバイスをいただきました。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

もう一度質問します

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/17 11:25

最初は旅行会社で海外旅行の手配業務をしていましたが、現在はある専門士業(○○○○○士)の団体に勤務しています。旅行会社では11年、現在は6年目です。この転職によって収入は増えました。しかし男性が私だけで… [続きを読む]

東大寺さん (奈良県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

心の晴れる計画を立て、今を乗り切りましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/10/17 21:34

このQ&Aに類似したQ&A

転職したいが・・・ 東大寺さん  2008-10-13 15:12 回答4件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件