もう一度質問します - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もう一度質問します

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/17 11:25

最初は旅行会社で海外旅行の手配業務をしていましたが、現在はある専門士業(○○○○○士)の団体に勤務しています。旅行会社では11年、現在は6年目です。この転職によって収入は増えました。しかし男性が私だけで人間関係がよくありません。特に私より古い職員(上司を含め)は仕事中のおしゃべりがひどく仕事に集中できません。また全員で6名しかいないのに、毎年1人が辞めていくような職場です。何とか改善をお願いしたいので、会長、副会長などの役員に職場の状況を訴えても1年任期のためか(任期が無事に終わることを優先しているせいか)何ら改善されませんでした。
また他の職員に聞いてみても「私には関係ありません」という内容の回答しか得られません。
心と体をこわさずにと思っていましたが、ついに心療内科・カウンセリングにも通うことになりました。現在はなるべく職場にいる時間を平日は短くして、休日の土曜日に集中して仕事をしています。前の会社より仕事内容は難しくないのですが転職すべきなのか、もう少し我慢して現在の職場にいるべきなのか、アドバイスをお願いします。
現在持っている資格は一般・国内旅行業務取扱主任者です。

東大寺さん ( 奈良県 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

仕事に対する情熱は、ありますか?

2008/10/18 15:41 詳細リンク
(5.0)

東大寺・奈良県様

お体に不調があるようですね?
リラックスできる環境で、できる限り、ゆったり過ごす時間を増やしてくださいね。

転職するか、しばらく我慢するかについてですが、

1.どうしたいのか?を明確に描きましょう
この職場をどうしたいのか? 明確に描いてください。
そして、それが実現できたら、落ち着いて仕事をする情熱がありますか?

2.期限を決めましょう
お体に不調がある以上、あまりダラダラと過ごすことは避けましょう。
半年間なら半年間で、どうしたいのか?について、まったく改善がなされないようであれば、
思い切って、休養に入りましょう。

3.現状と改善後の職場をつくるためのギャップを整理しましょう
現状はおしゃべりもひどく、仕事に集中できないようですが、
改善後の職場は、単におしゃべりが減り、仕事に集中できる環境になればよいのでしょうか?
同じ職場で過ごす人(他の古い職員)の意識は、東大寺さんとどのくらい違いがあるのでしょ
うか?
東大寺さんが、この職場の居心地が悪いことが、どのくらい伝わっているのでしょうか?
改善は、会長、副会長に訴求されましたが、職場で同じ意識を持っている人がいるのでしょう
か?
いるとしたら、一緒に改善に取り組めないのかどうか?

4.転職をするとしたら・・
現在お持ちの資格と、これまでの経験を生かすとなれば、企業への就職か、フリーで活躍する
かだと思うのですが、どちらが、ご自身にふさわしいかを考えてみましょう。
旅行のお手伝いをすることに、ご自身の心はワクワクを感じるでしょうか?

これらの質問に、まず、ゆっくりリラックスした状態で、自問自答してみてくださいね。
不調を感じて辛いときは、絶対、自分とは向き合わないでくださいね。

そして、気持ちが整理できたら、キャリア・カウンセラーと、話してみてください。
あまり自分を追い込まないでくださいね

評価・お礼

東大寺さん

暖かくかつ冷静な回答をいただきました。今後を考える上で十分なアドバイスをいただきました。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

心の晴れる計画を立て、今を乗り切りましょう。

2008/10/17 21:34 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。My人事の葉玉です。

私なりに、あらためてアドバイスさせていただきます。

''> ついに心療内科・カウンセリングにも通うことになりました。''

そこまで心身が衰弱なさっている状況であれば、しばらくの休業等の
必要性を検討した方が、良いかもしれませんね。

ただ、生活のこと等もありますし、転職をするにしても、現職中の方が
有利に活動できる点なども多い、というのが一般的な実情ですから、

粛々、淡々と、今のお仕事はキープしつつ、

出来得ればお近くで、ご自身の感性に合った人材会社、転職カウンセリングを
見つけ、フェース・トゥ・フェースで、ご相談されることをお勧めします。

年代的には厳しいですが、じっくりと腰を据えて、お探しになれば、
チャンスは必ず巡ってくると思います。

活動の際には、専門のカウンセラーの方とも相談をし、ご自身のスキルや
経験の活かし所、客観的な適正、強みや弱みを整理し、臨んでください。

次回の転職は、人生最後の転職と心中に期し、ライフワークバランスと
ストレス環境にも配慮した職場選びをなされたら、良いかと思います。

簡単な文章で恐縮ですが、あまり思いつめず、将来に希望を持って
今この時を、乗り切ってください。

末筆ながら東大寺さんの仕事環境が改善し、あるいは良い転職先に恵まれ、
心穏やかな生活を営める日が来ることを、心より祈願し、応援のエールを
送らせていただきます。

評価・お礼

東大寺さん

暖かく励ましていただきました。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職したいが・・・ 東大寺さん  2008-10-13 15:12 回答4件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)