二つの問題があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

二つの問題があります

2008/10/15 01:24

こんばんは、@tukiakariさん。

広島のコンサルタント、若宮光司です。

お気持ちは十分理解いたします。
@tukiakariさんのご要望を実現するためには二つの問題を解決しなければいけません。

まず一つ目が、@tukiakariさん自身がすでに問題として認識されている証券会社の対応

一般的に言えば証券会社の言われる通りです。
しかし、ご主人名義の住まいを離婚時に奥様が財産分与として受け取ることも多いので、投資信託も手続き方法次第では可能かもしれません。
この点について明日、私が証券会社に確認を取ってみましょう。

もしも手続き上不可能ということになっても@tukiakariさんが実現したいことにもっとも近い方法をご提案できます。

二つ目の問題
もしもそのまま名義変更が可能だとして税務上どうなるか認識しておいてください。
ご主人名義の住まいを財産分与で奥様名義に変更した場合、税務上はご主人が奥様に時価で売却したものとみなします。奥様はその自宅の時価相当額の現金を財産分与で受け取ってその現金でご主人から自宅を買い取ったとみなされるのです。
ここでご主人の自宅取得原価を時価が上回ると譲渡益が発せしたこととなり所得税と住民税の税金が課せられるのです。もちろん取得原価が時価を上回れば課税は発生しません。

もっともこの考え方が今回の投資信託にあてはめられても40%も値下がりしてしまっている現在では、心配いらないことになります。

結局は、一つ目の問題だけということになるのですが、最初に述べましたように証券会社へ確認を取りますのでお時間を下さい。確認取れ次第、追加回答いたします。

補足

手続きが可能であることが判明しました。
個別相談の方から回答しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚に伴う財産分与について

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/15 00:35

双方合意で離婚することになりました。
子供二人は母親が親権をとり、育てることで合意しています。
財産分与にあたり、主人名義の投資信託を名義変更して私にといってくれています。
ただ、証券会社へ… [続きを読む]

@tukiakariさん (広島県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
繰上返済の注意点は? カエルゲコゲコさん  2011-09-30 19:34 回答3件
子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件
貯蓄運用について わわんさん  2008-09-14 02:18 回答5件
余剰資金?の運用・保険について。 優柔不断さん  2007-08-29 19:11 回答3件