余剰資金?の運用・保険について。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

余剰資金?の運用・保険について。

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/29 19:11

現在下記のような状況なのですが、
まだ子供にお金がかからないうちに少しでも増やせたら、と考えています。いくらくらいを運用に回せますでしょうか?運用先は、投資信託や外貨MMF、定額年金(AIGエジソン・えんドル君プラス…最近勧められて…)を検討しています。
また、保険についてですが、独身時のままなので、そろそろ見直したいと考えています。特に数年後に夫の終身保険の保険料がかなり上がるので、乗り換えを検討しています。その際、保険料が少しでも安くなるように、現在の保険料が上がるのを待たずに乗り換えたほうが良いのでしょうか?途中で発病したら?と考えると不安になります。
どうぞよろしくお願いします。

夫33歳、私33歳、子1歳
2,3年後にもう一人欲しいなと思っています。
第二子が出来たら退職予定です。(保育園へ二人通わせるとかなりの額になるようですので・・・)その後は
小学生に上がったころ短時間パートをする予定です。
私立か公立かは未定です。

年収(税込) 夫1400万 妻350〜400万
証券会社 1300万
普通預金 1200万
夫 終身保険(死亡時2300万)年払90000円
定額年金 年払160000万
妻 ガン保険 年払23000円
定額年金 一時払200万
持家でローンはありません。

優柔不断さん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

運用、保険について

2007/08/29 19:26 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

運用についてですが、いつまでにいくら貯めたいのかによります。預金の金利だけでその目標を達成できるのであれば、リスクをとってまで運用する必要はありません。貯められないのであれば、何パーセントで運用したら良いのか検討しましょう。そしてその目標を達成するための商品選びをしましょう。

保険についてですが、現状加入中の保険が良くないものならば、早く変更したほうが良いです。現状の保険でいい部分があるのでしたら、その部分は残しておきましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

長期的な分散投資をお勧めします。

2007/08/29 20:26 詳細リンク

優柔不断様 初めましてCFP®の吉野充巨です。

年収と現在の貯蓄額、両面から考え保険ではなく貯蓄(投資含む)をお勧めします。

生命保険は万が一のときに残された方たちの生活が貯蓄などで賄えない部分を補うものです。従いまして、数年後の更新時に掛け捨てで、補償額が逓減それる保険に加入されるようお勧めします。
また医療保険も同様です、健康保険には高額療養費制度があり、一定金額以上の医療費は必要有りません、また入院に際しての差額ベット用にと考えて入院保障が1万円でも30日で30万円です。そして、怪我や病気に罹ったときにのみ支払いを受けるだけです。従いまして、やはり使途が限られない貯蓄に勝るものはありません。

貯蓄や投資運用は仕組みがシンプルで手数料などの購入・保有コストが安いものをお勧めします。債券、株式などの市場から得られるリターンは、配当金・利息などのインカム・ゲインと、値上がりなどのキャピタル・ゲインの2つだけですから、途中に仕組みの無いシンプルな商品をお勧めします。

投資に回す資金は、生活費×6ヶ月+1年間で予定が決まっている費用を普通預金に置き、後は余裕資金として、定期預金(ネットバンク)、日本債券(国債)、日本株式(上場投信ETF)、外国債券(外国国債)、外国株式(インデックス・ファンド)の5資産への分散投資をお勧めします。様々な実証研究によれば資産運用の出来・不出来の91%は資産配布分によって決まるといわれています。ちなみに5資産への均等配分の場合、期待収益率は3.56%でリスクは8%になります。私のホームページに資産配分シリーズとして、資産配分検討表、企業年金基金の資産配分例を掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

お子様の学習費を追記します

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

目的に合った運用商品と保険を選択しましょう。

2007/08/30 08:08 詳細リンク

優柔不断さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
運用については、
今後のライフプランによって短期・長期運用、
安全性の高い・低い等の選別が出来るのではないかと思います。

この機会に長期のライフプランを作成してみましょう。
そして、そのプランの実現のための運用・資金の準備という観点から
今あるお金・毎月貯蓄できるお金の運用を考えてみましょう。

保険については、
万が一・もしものための「保障」を確保する意味から
明らかに独身の時と結婚・出産と家族が増えた状態とでは
保障の考え方が大きく変わってきます。

ぜひ一日も早い見直し・再確認をしましょう。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
老後の資金 終身保険か貯金か マリー2009さん  2009-09-03 16:55 回答7件
長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
今後のマネープランについて。 じゃい子さん  2008-06-16 12:48 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)