今手を打てることとこれから考えること - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

今手を打てることとこれから考えること

2008/09/08 16:21
(
5.0
)

キャバリアさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

確かに、毎月の家計だけで見ると赤字ですね。

学資保険や自動車保険については、年払いやボーナス払いにすることによって安くなります。すでに年払いにされていればよいのですが、まだの場合はご検討ください。(ただし、変額保険や外貨建てのものについては月払いを継続します。)

奨学金の支払いについては、もし無金利であれば現在のペースでの返済を続けます。
携帯電話代についてですが、ご主人の分がかなり高めです。通話プランや通信プランが適しているかどうか、今一度ご確認ください。

それと、ボーナスはどのように活用されていますでしょうか。

将来的に気になるのは、
社宅についてですが、入居に当たって年齢制限はありませんか。
車についてですが、次に買われるれるのは何年後ですか。
未来のために貯蓄をすることで、できるだけローンに頼らなくて住む状況を作りたいですね。

社宅の費用がかからない分、その気になれば家計にもっとゆとりを持たせることができます。ただ、今はそのゆとりを十分に活かしきれていないようです。そのゆとりをうまく活かせば、2年後にもう一人いても家計は回るように思います。
ご主人とは、10年後、20年後、もっと先のことをじっくりと話し合ってみてください。

うまくいくといいですね。

評価・お礼

キャバリア さん

ありがとうございます。

保険は月払いでした。さっそく年払いに変更しま
す。

携帯のプランの診断をしたら、無料通話分がだいぶ余っていました。1つ下の料金プランにすると、安くなるようですので、来月から変更してもらいます。

ボーナスは、旅行や家電の買い替えなどで、
なんとなく使ってしまって、なくなる感じでした。

社宅退去後のことや、次の車の買い替えなど
主人と話してみます。

一人で悩んでいるより、プロの方に相談したことで、いろいろな角度から家計の無駄を知れて、大変参考になりました。

こちらでご指摘いただいたことを実践していけば、第2子も余裕をもって迎えられそうです。

本当にありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

第2子希望です。家計診断お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/07 01:16

2年後を目標に第2子を希望していますが、赤字続き
の為不安です。ご指導お願いします。

【収入】

夫 会社員 手取り25万円 ボーナス 100万円
妻 主婦
子供1人 1歳

… [続きを読む]

キャバリアさん (沖縄県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

毎月コツコツ積立 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/08 08:12
家計診断 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/08 13:04
家計診断の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/11 19:05
車のローンの金利を調べてみましょう 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/07 07:19

このQ&Aに類似したQ&A

毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
家計診断をお願い致します。 aipapaさん  2011-04-06 10:29 回答4件