土地購入について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地購入について

2008/08/12 11:03
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、土地の価格について、客観的指標としては路線価、地価公示価格、固定資産税評価額などがあげられます。
また、近隣の土地取引が成立した価格をみる取引事例、最近の売り出ししている価格(市場価格)などを確認しながら、その価格が適切かどうかを見ます。
これらが、価格に関するポイントです。

さらに、その土地が住宅を建築するのに適切かを見ます。
上下水道やガス、電気などのインフラに関して整っているかどうか、いなければ費用がどの程度かかるか、地盤はいいのか悪いのか、道路付けはどうか、元々その土地はどういう使われ方をしていたか(土地の履歴)、などがあげられます。
その他に、法的なチェックも必要です。用途地域や法的制限はどうかを確認します。

これらの他に、仲介手数料の有無、売買の際の諸費用(登記、農転などの費用)を計算しておくことです。

また、土地購入の際に住宅ローンを利用する場合、土地のみではローンを組めないケースが多いので注意されて下さい。
ローン申込の際に、建物の図面や見積、契約書の提出を求められますので、建物の計画も検討しなくてはなりません。

上記のような点を注意されて、購入の有無を検討されることをお勧めいたします。

もしこうした内容について調査等をご希望でしたら、ご相談に応じますのでご検討下さい。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

評価・お礼

mkkkpon さん

参考になりました。ありがとうございます。
少し前まで 住居用の建物があったらしく、(年寄りが一人で住んでいて亡くなったようで相続のため売りに出したようです)解体後の売り物件です。南側に建てるときは3Mあけるとか低層??地域みたいです
今まで売り出し物件の近くで売りが出ていたことはあまりないのでわからないのですが地元の人に聞くと高い買い物ではなさそうですが・・・

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/12 09:28

ハウスメーカに土地探しをお願いしていたところ
気にいった土地が見つかりました。この土地が 相応の値段なのかを調べるのにはどうすればいいのでしょうか?(素人が公共のところで調べるところがありますか?)路… [続きを読む]

mkkkponさん (広島県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

土地価格の調べ方 2008/08/13 11:23

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの適用範囲 ryuhoriさん  2012-06-10 17:15 回答1件
住宅ローンの適用範囲 ryuhoriさん  2012-06-10 17:03 回答1件
住宅購入で悩んでいます ママサンさん  2012-06-07 18:34 回答2件
土地購入に際し瑕疵担保責任について KLGLさん  2012-04-08 00:31 回答2件