土地購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

土地購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/12 09:28

ハウスメーカに土地探しをお願いしていたところ
気にいった土地が見つかりました。この土地が 相応の値段なのかを調べるのにはどうすればいいのでしょうか?(素人が公共のところで調べるところがありますか?)路線価をみてもイマイチ 坪単価がわかりません。値段交渉を土地の売主にしてもらうと相続の関係で
表示価格から一銭も引くことはできないということでした。予約金として10万円支払 8月末までは不要なら
返却という形で押さえてあります。土地購入の際に気をつけることを教えてください。ハウスメーカは、建物で調整できれば頑張りますということです。土地は100坪です。希望は60坪で40坪の建物を建てる予定でしたが、探していた場所に見つかった土地が100坪なので金額が張るので迷っています。素人からみても安いとは思うのですが・・・はじめての経験なので心配なのでアドバイス頂ければと思います。

mkkkponさん ( 広島県 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地購入について

2008/08/12 11:03 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、土地の価格について、客観的指標としては路線価、地価公示価格、固定資産税評価額などがあげられます。
また、近隣の土地取引が成立した価格をみる取引事例、最近の売り出ししている価格(市場価格)などを確認しながら、その価格が適切かどうかを見ます。
これらが、価格に関するポイントです。

さらに、その土地が住宅を建築するのに適切かを見ます。
上下水道やガス、電気などのインフラに関して整っているかどうか、いなければ費用がどの程度かかるか、地盤はいいのか悪いのか、道路付けはどうか、元々その土地はどういう使われ方をしていたか(土地の履歴)、などがあげられます。
その他に、法的なチェックも必要です。用途地域や法的制限はどうかを確認します。

これらの他に、仲介手数料の有無、売買の際の諸費用(登記、農転などの費用)を計算しておくことです。

また、土地購入の際に住宅ローンを利用する場合、土地のみではローンを組めないケースが多いので注意されて下さい。
ローン申込の際に、建物の図面や見積、契約書の提出を求められますので、建物の計画も検討しなくてはなりません。

上記のような点を注意されて、購入の有無を検討されることをお勧めいたします。

もしこうした内容について調査等をご希望でしたら、ご相談に応じますのでご検討下さい。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

評価・お礼

mkkkponさん

参考になりました。ありがとうございます。
少し前まで 住居用の建物があったらしく、(年寄りが一人で住んでいて亡くなったようで相続のため売りに出したようです)解体後の売り物件です。南側に建てるときは3Mあけるとか低層??地域みたいです
今まで売り出し物件の近くで売りが出ていたことはあまりないのでわからないのですが地元の人に聞くと高い買い物ではなさそうですが・・・

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


土地価格の調べ方

2008/08/13 11:23 詳細リンク
(4.0)

mkkkponさん、初めまして。
不動産鑑定士の碓井(うすい)と申します。

気に入った土地が見つかってよかったですね!

以下、土地価格の調べ方を中心に回答いたします。

*相続税路線価
目的の土地の前の道路に書かれている数字(80Dなど)に着目ください。
この数字の部分(この場合80)が、その道路の相続税路線価です。

相続税路線価は、『その道路沿いの標準的な土地の市場価格』の80%相当額で、
千円単位の㎡単価で表されています。

ですから、坪単価に直すには、これを80%で割り戻し、更に3.3をかければ良い訳です。

例えば80Dの場合、80÷0.8×3.3=330ですから坪単価は330千円(33万円)になります。

相続税路線価には、
・その土地の個性(角地である等)が反映されていない
・タイムラグ等で実勢から乖離する場合もある
などのデメリットも有りますが、水準把握には便利な数字です。

*土地総合情報システム
国土交通省の作成するページで、不動産の取引価格に関する情報が開示されています。

路線価の様にピンポイントの情報を探るのは難しいですが、
広域的な価格水準の把握には、参考になるでしょう。

土地総合情報システム

なお、リニューアル中の弊社ホームページにこれの使い方等関連する情報があります。
工事中ですが、住む街選びのポイントここに決めるその前に!もご参照ください。

*その他
更に正確な価格が知りたい場合、地元の不動産鑑定業者に依頼するのも方法です。
業者によっては『簡易鑑定』というサービスを行っています。
10万程度の費用で正確な価格と、その土地に関する詳しい情報を入手出来ます。
広島の不動産鑑定業者一覧

分かりにくい事などございましたら、遠慮なく再質問ください。

評価・お礼

mkkkponさん

くわしい坪の出し方 ありがとうございます。参考になりました。 二方の道路で単価が違う場合は、足して割ればいいのでしょうか?
この地域は、アルファベットではなく金額が出ておりました。東側の単価で計算すると売り出し価格より少し安いぐらいでしたが西側の道路の価格だと購入 坪単価よりだいぶ安くなりました。
割っても購入金額より1万弱高いのですが・・これは 仕方ないのでしょうか?(不動産価格??)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの適用範囲 ryuhoriさん  2012-06-10 17:15 回答1件
住宅ローンの適用範囲 ryuhoriさん  2012-06-10 17:03 回答1件
住宅購入で悩んでいます ママサンさん  2012-06-07 18:34 回答2件
土地購入に際し瑕疵担保責任について KLGLさん  2012-04-08 00:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)