住宅ローンについて - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2008/08/05 11:32
(
3.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず返済期間はどういう方法であれ、定年時の60歳までには完済されることをお勧めします。、
ご自身の月々の返済金額にもよりますが、基本的には5年とか10年固定の長期固定が最近では多いようです。
収入の増加が見込めない経済状況ですので、できるだけ返済金額は固定数値にすることがいいようですね。

また、金利が上昇傾向にある現在では、変動金利はあまりお勧めできません。
短期間の借入ではいいですが、住宅ローンのような長期のものは好ましくないと思います。


住宅ローンの返済方法は元利均等払いで、最初は利息を払うという格好です。
ですから、できるだけ繰上げ返済で元金を返すことが理想的です。
例えば、3年固定のタイプで設定し、その間に繰上げ返済をするという方法があります。当初の金利は低いので、通常の返済金を抑えることができ、余剰分を繰上げするというやり方です。


皆様によくお話するのは、ローンを組む際に、家計の見直しをされることをお勧めしております。
「保険のムダや住宅購入の際のムダな費用などを点検してみては?」ということです。

将来の子供さんの教育費なども考えると、無理のない借入をされることをお勧め致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

評価・お礼

なお〜 さん

寺岡様

お世話になります。
回答ありがとうございます。

優遇面を考慮し、当初は変動で様子を見ながら
10年固定金利でまずは返済を考えたいと思います。

また繰り上げ返済についてもご指摘の通り、ライフプランを立てて活用したいと思います。

支出の無駄については、ご指摘の通りだと思います。

家計簿もさらに見直し、無駄な支出はないか、
再考したいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/04 22:28

こんにちは。
3400万円(諸費用含む)ローンを組みたいと考えています。

よくある質問で恐縮ですが、変動、固定のどちらを選択するか、またミックスなどどのような商品を選択すべきか悩んでいます。

37歳… [続きを読む]

なお〜さん (埼玉県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/08/09 17:59

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン借り換えについて nonotaさん  2010-01-20 14:20 回答3件
適正な住宅ローンに関して katou_2012さん  2013-03-19 01:48 回答2件
フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件