住宅ローン借り換えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/20 14:20

住宅ローンの借り換えについて検討しています。現在35歳、子供は幼稚園と1歳です。
当初10年固定金利1,95%で平成18年より平成40年までで1500万円を返済しており、現在の残高が850万円程です。現在まで毎年繰上げ返済(手数料はかかりません、期間短縮型)を100万程度していて、このままいくと5、6年で完済できそうかな、、と考えていました。

が、繰上げ返済はできるだけ早い時期にするのが効果的とありますが、今のローンは5年たってしまったので今からの繰上げはそれほど効果的でないのであれば、初期費用はかかるものの変動金利で1%を切るような商品に借り替えて早期に繰り上げをした方が良いのかわからず迷っています。

繰上げ返済の「早期」とは何年目位までを指すのでしょうか。

わかりにくい質問で申し訳ないのですがアドバイス頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

nonotaさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えについて

2010/01/20 15:53 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

住宅ローンの借り換えについてですが、残債が1000万円を割っていることと5,6年で完済を考えているのであれば、他の金融機関に借り換えをしてもメリットは出ないです。
そのままでいったほうがいいでしょう。
同じ金融期間で変動金利1%ぐらいにできるのであれば若干ですが、支払利息は浮きます(5、6年間金利が上昇しない場合)が、金利がどう変動するかわからないので、そのままでいいのではないでしょうか。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

nonotaさん

お答え有難うございます。同じ金融機関で1%を割るものが無い為やはりこのまま続けていこうと思います。
とても悩んでいたので的確なお答えで心が晴れました。

有難うございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2010/01/22 09:09 詳細リンク
(5.0)

nonotaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『繰り上げ返済の早期とは何年目位までを指すのでしょうか。』につきまして、何年目までかにつきましては概ね返済当初から10年間ほどの間が、毎月の返済額に占めるローン利息分の割合が高い場合が多いようです。

尚、適用されるローン金利によっても、また、元利均等返済の場合と、元利均等返済の場合とでは、繰り上げ返済の効果が異なることとなりますので、実際に利用している住宅ローンはどうなのかということで、確認をするようにしてください。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

nonotaさんへ

お返事いただきありがとうございます。

また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

nonotaさん

ご回答有難うございます。早期に返済しないととは思いつつ、大体どれ位までが早期なのか悩んでおり、教えて頂けて助かりました。早速金融機関に問い合わせてみます。有難うございました

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン借換えのポイントに!

2010/01/21 13:20 詳細リンク
(5.0)

nonota様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、nonota様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン借換えのポイントにつきましては、

・現在の金利より、同条件で1%以上の引下げが可能な場合。
・ローン残債1,000万円以上ある場合。
・残返済期間が10年以上ある場合。

2.この点を考慮いたしますと、
nonota様は随時繰上げ返済を実行されて、当初(22年間)よりも相当早い時期に完済可能ですね!

3.さらに、私が申し上げた同条件(=固定金利指定型)で比較して借換えメリットが出ると考えます。つまり、変動金利と固定金利では確実な金利差が出ないからです。

4.又、ローン残債や残期間に掛かる諸費用を勘案してのメリットはどうでしょうか?

5.結論といたしましては、現在の住宅ローン残債(850万円、1.95%)を今後繰上げを継続して、完済へ結びつけることをお勧めいたします。

以上

評価・お礼

nonotaさん

お返事ありがとうございます。自分であれこれ考えているより専門家の方にご相談するのが一番早く、安心出来ました。有難うございました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
借り換え(変動→変動) mtaisyouさん  2010-12-14 11:56 回答2件
住宅ローン借り換えについて すや2234さん  2010-08-25 15:09 回答3件
住宅ローンの借り換えに悩んでいます 数の子さん  2010-07-07 00:09 回答2件
住宅ローン借り換え まずどうしたら? 晴アキさん  2010-01-26 10:04 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)