「諸事情」を具体的に述べられるか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

「諸事情」を具体的に述べられるか。

2008/08/01 02:13
(
4.0
)

A.Gさん:
はじめまして。キャリアカウンセラーをしております、小松崎浩司と申します。

イングランドで大学を中退された、とのことですが、その中退の理由はどんな理由だったのでしょう?
※ここで答える必要はありません。

もし、ポジティブな理由、あるいはなにかやむを得ない理由でスピンオフしたのであれば、それを履歴書とともに「履歴書別紙」というかたちで『最初か最後に自署があればワープロ打ちでも構わないので』、「どうして中退して、帰国し就職活動をしているのか?」などといった題目でエッセイを添付したらいかがでしょう?

「履歴書のみ提出」となっていたとしても、「履歴書別紙」と書いておけば、それも履歴書ですので、なんら問題ありません。

また、ネガティブな理由でドロップアウトしたのであれば、どうしてドロップアウトしてしまったのかということを、辛いかもしれませんが、一度書き出してみることが大事だと思います。(必ず面接で訊かれると思うので。)
そして、その原因と、もし就職時はA.Gさんのおっしゃるように「細く長く」働ける環境に溶け込むためには、「自分としては、貴社に入るためにどういった部分を意識して働き続けていきたい」かを受ける会社毎に見つけ出すことが大事だと思います。

大学中退でも語学を活かした仕事はあると思います。(大卒以上と書いてあっても、語学の試験のスコアを提出する等で、トレードオフしてくれる企業もあるかもしれないので、まずはダメもとで問い合わせてみたほうがいいです。)
※確かに、マスター以上の学位を要求する外資等だと無理でしょうけれど。

まずは、企業側が「Why?」と尋ねてくるであろう質問(上述したように「なぜ留学までして中退したのか?」)について、「Because,....」が答えられるか、そこがポイントでしょう。

A.GさんにとってのBecauseを答えられるようになれば、チャンスはいくらでもあります。

応援してます!

評価・お礼

A.G さん

「諸事情」を具体的に述べられるか。まさにそのとおりで、その部分と向き合うことがおろそかになっていたと感じています。
根気よく各企業にアプライを続けていきたいと思います。
丁寧なご回答に感謝しております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外大学中退後、就職できますか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/07/31 21:01

日本の高校卒業後、イギリスにて語学学校に通った後、University of West England,Bristolで社会学を3年間学びましたが、諸事情により中退しました。
現在日本て就職活動をしています。

大学中… [続きを読む]

A.Gさん (東京都/24歳/男性)

このQ&Aの回答

希望を現実に落とし込む為の計画書をつくりましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/08/01 06:30

このQ&Aに類似したQ&A

インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
これからの選択肢について alike5さん  2012-06-01 10:31 回答1件
これからの自分のキャリアについて相談です。 Hana1215さん  2011-04-06 21:22 回答1件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件