堅実な家計運営をされていますね。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

堅実な家計運営をされていますね。

2008/06/29 22:07
(
5.0
)

ぴぺまめさんへ
こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

転勤間もない状況で、不安なこともいろいろとあるようですね。福岡は食べ物が美味しいところですので、貯蓄をしながらも生活を楽しんでください。

さて、ご質問にお答えします。

家計管理ですが、
貯蓄後の家計が若干のマイナスとお聞きしています。でも、別の見方をすれば、かなり精度の高い家計管理ができているといえます。
それと、社宅に年齢制限はありませんか。

投信の値下がりについてですが、
初めてチャレンジされた投信なのでしょうか。かなりご心配のことと存じますが、チャレンジされたことはこれからも無駄にならないと思います。7つの卵は分散投資の工夫がかなりされてはいますが、どんなに良い投資信託でも時として大きく下落をすることがあります。
もともと投資信託を長期保有するつもりだったのであれば、キープをお勧めします。

ぴぺまめさんの働き方についてですが、
子どもさんとのかかわり方によって決めると良いと思われます。子どもさんが小学校に上がられても勉強をできるだけみてあげたいと思えば、パートタイムのほうが良いでしょう。
あとは、保育園や幼稚園の延長保育の制度、小学校の放課後の子どもの受け入れ態勢で決めることになると思われます。ご近所の方からの知恵も借りましょう。

貯蓄や資産運用については、お金をふやす目的をはっきりされると無駄のない運用ができます。金融商品にいろいろチャレンジされているのはすばらしいことです。
夢のための貯蓄ができるといいですね。

評価・お礼

ぴぺまめ さん

迅速な回答、本当に有難うございました。
このような物価高、低い預金金利、とにかく不安で、不安で・・・私自身、色々マネー雑誌等参考にしているのですが、具体的にアドバイスいただけて本当によかったです。株、FXなど色々資産運用はあるようですが、私は身の丈にあったやり方で、アドバイスを参考にこれからも少しづつ貯蓄を増やしていきたいと思います。又、もっとお金の事を勉強していきたいです。今は漠然と貯蓄していますが、家族で話し合い目標を立てるつもりです。本当に有難うございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断をおねがいします。

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/29 20:05

家計診断をお願いします。
主人(32歳)妻(40歳)子供(5歳)の三人家族です。
その後、家族が増える予定はありません。

手取り   21万(家賃、保険差し引き後)
貯蓄(毎月)  5万
金積み立… [続きを読む]

ぴぺまめさん (福岡県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

家計診断の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/30 11:08
イベント目標達成へ意欲が感じられます! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/29 21:24
長期運用のスタンスで 恩田 雅之(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/30 17:04
いつ?いくら使うか?の診断を 服部 英樹() 2008/07/01 15:03
投資信託について。 2008/06/30 08:39

このQ&Aに類似したQ&A

子供が出来るのですが、、 ほーほーさん  2008-10-07 23:18 回答4件
こどもを3人ほしい。どんな家計見直しが必要ですか? ゆずピーさん  2009-10-10 16:24 回答5件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件