屋根塗装か葺き替えかどちらがいいのか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
曽根 省吾

曽根 省吾
リフォームコーディネーター

- good

屋根塗装か葺き替えかどちらがいいのか?

2008/09/09 12:00

このご質問は2回目の塗装時期に悩まれる方が多いご質問ですね。

そのころになると、痛みもすすんでこの先また塗り替えるぐらいなら、もうメンテナンスの必要がない屋根に葺き替えてしまおうといった具合にです。

まず、ご質問の回答ですが、どちらが本当のことを言っているのかといえば、どちらも間違ったことは言っていないと思います。

あとは、築19年ということですから、これから先の家自体の耐久年数と照らしあわせて、''どちらがコスト的に安上がりになるのかどうか?''の点になるのではないかと思います。

わかりやすい例で言いますと、仮にあと20年住むとすれば、今回の塗装と次回の築30年目の塗装も入れて、あと2回の塗装で済ますのに対して、その2回分の塗装費用と葺き替え費用は、どちらが安上がりになるのかという点です。

そうなったときに気になるのが、塗装した場合の耐久性です。

果たして、塗装だけであと20年持ってくれるのかということですが、お話の限りではどうやら下地(屋根材の下に敷いてある板)がしっかりしているようですので、問題ありません。

中には下地が湿気を帯びた状態のため、屋根の上から歩いても、下地がふんわりやわらかいような感触が感じられる場合の屋根もあります。

この場合は、下地ごと屋根の葺き替えをする必要があると思います。

葺き替えも、現在の屋根の上からかぶさるようにして新しく屋根を葺くのか、それとも下地から、すべて交換するのかの違いによって、値段も大きく変わってきます。

また、もし塗装をしたときの注意点をコラムに追記しておきます。(このコーナーでの文字数制限の都合のため)。屋根塗装工事のコラム

コロニアル屋根塗装は、トラブルが多い工事です。
ぜひ、ご参考にしてください。





こちらもぜひご参照を。
屋根塗装


外壁塗装業者

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

築19年のカラーベストの屋根について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/06/14 19:30

本日2箇所の大手の業者に屋根を見てもらいました
前者は、瓦屋さんも連れて来られ、屋根に上がって点検されました。結果勾配がきつい事が功を奏して 一部割れているところもあるが 年数にし… [続きを読む]

のりりんさん (兵庫県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ガルバリウム鋼板屋根の塗膜について 山海の幸最高さん  2014-03-28 12:40 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
マンションの全体リフォーム(外壁・屋上防水) チョロ太さん  2011-01-26 23:18 回答2件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
雨漏り補修工事に関して きのしんさん  2016-03-28 11:25 回答4件