築19年のカラーベストの屋根について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築19年のカラーベストの屋根について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/06/14 19:30

本日2箇所の大手の業者に屋根を見てもらいました
前者は、瓦屋さんも連れて来られ、屋根に上がって点検されました。結果勾配がきつい事が功を奏して 一部割れているところもあるが 年数にしては綺麗で、下地も剥がして見なくても踏んだ感じでおそらく大丈夫だろうと・・・。しかし塗装しても3〜5年の保障、時期からいって吹き替えもいいのでは??との意見でした。
後者の業者は、周りだけ見られて屋根の上は点検されませんでした。結果は前者と同じく、築年数の割に瓦は綺麗だし、塗装だけで大丈夫との事 カラーベストは丈夫で40年近くもつ また最近の塗装剤はとても良いし数年前より変色しなくなっているとの事
雨漏りの心配もないとの事でした
吹き替えか・・・と思っていたところでこの意見
一体どちらが本当でしょうか???

のりりんさん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

曽根 省吾

曽根 省吾
リフォームコーディネーター

- good

屋根塗装か葺き替えかどちらがいいのか?

2008/09/09 12:00 詳細リンク

このご質問は2回目の塗装時期に悩まれる方が多いご質問ですね。

そのころになると、痛みもすすんでこの先また塗り替えるぐらいなら、もうメンテナンスの必要がない屋根に葺き替えてしまおうといった具合にです。

まず、ご質問の回答ですが、どちらが本当のことを言っているのかといえば、どちらも間違ったことは言っていないと思います。

あとは、築19年ということですから、これから先の家自体の耐久年数と照らしあわせて、''どちらがコスト的に安上がりになるのかどうか?''の点になるのではないかと思います。

わかりやすい例で言いますと、仮にあと20年住むとすれば、今回の塗装と次回の築30年目の塗装も入れて、あと2回の塗装で済ますのに対して、その2回分の塗装費用と葺き替え費用は、どちらが安上がりになるのかという点です。

そうなったときに気になるのが、塗装した場合の耐久性です。

果たして、塗装だけであと20年持ってくれるのかということですが、お話の限りではどうやら下地(屋根材の下に敷いてある板)がしっかりしているようですので、問題ありません。

中には下地が湿気を帯びた状態のため、屋根の上から歩いても、下地がふんわりやわらかいような感触が感じられる場合の屋根もあります。

この場合は、下地ごと屋根の葺き替えをする必要があると思います。

葺き替えも、現在の屋根の上からかぶさるようにして新しく屋根を葺くのか、それとも下地から、すべて交換するのかの違いによって、値段も大きく変わってきます。

また、もし塗装をしたときの注意点をコラムに追記しておきます。(このコーナーでの文字数制限の都合のため)。屋根塗装工事のコラム

コロニアル屋根塗装は、トラブルが多い工事です。
ぜひ、ご参考にしてください。





こちらもぜひご参照を。
屋根塗装


外壁塗装業者

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


今までにメンテナンスしていますか?

2008/06/16 11:55 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
築19年を経過したカラーベストの屋根についてのご質問ですね。
たいへん申し訳ございませんが、「のりりん」さんのお住まいの屋根を実際に拝見したので、ご質問になる2つの業者のどちらが正しいかは正直、分かりません。
ただ、通常のカラーベストで40年の耐久性があるとは思えないので、あえて申しあげれば
「塗装しても3〜5年の保障、時期からいって吹き替えも」とする見解の方が、一般的かと存じます。肝心なことは「のりりん」さんのお住まいの屋根に使用しているカラーベストがどのような素材のものかですが、通常のものでしたら、新築時から一度もお手入れしていなければ、そろそろ「葺き替え」の時期に来ています。通常のケース、10年ごとに塗り替えの工事を行いますが、それを行っていれば、「葺き替え」はもう少し後でもよいのが一般的です。耐久性が30年以上のガルバニウム鋼板のような素材ならばフリーメンテナンスですが、通常のカラーベストでしたら10年ごとのお手入れは必要かと存じます。仮に一度もメンテナンスをしていなければ、早めのお手入れをお薦めします。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ガルバリウム鋼板屋根の塗膜について 山海の幸最高さん  2014-03-28 12:40 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
マンションの全体リフォーム(外壁・屋上防水) チョロ太さん  2011-01-26 23:18 回答2件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
雨漏り補修工事に関して きのしんさん  2016-03-28 11:25 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)